1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。 6/26夕方より腹痛と下痢症状(食べ過ぎや冷たいものを...

よろしくお願いします。 6/26夕方より腹痛と下痢症状(食べ過ぎや冷たいものを...

医師への相談

相談者46歳/女性
よろしくお願いします。
6/26夕方より腹痛と下痢症状(食べ過ぎや冷たいものを食べたり自覚ありです。)で、胃のあたりに重苦しい感じがあり本日7/1胃カメラ、エコー、血液検査を受けてきました。血液検査の結果は後日聞きに行く予定です。2年前に胃潰瘍、十二指腸潰瘍で治療を受け、今回の画像結果は随分キレイになっていると診断していただきました。エコーにて、膵臓も今回は腫れぼったくなく、正常との診断でした。
仕事が福祉関係の対人援助職で、ストレスはかなりあると思います。ストレスかかっている時や、緊張するとお腹が痛くなり、下痢気味になります。それに加えて、全体から血の気がスーッと引ける感じを覚えます。ストレス関係では受診歴あり、パキシルCR12.5と5.0を交互に服用(減薬調整中)、レキソタン5を共に眠前に服用しています。仕事の事を考えるとお腹の違和感や胸苦しいような症状が出るのですが、他の科へかかった方が良いのでしょうか?大腸ファイバーは受けていませんが、本日レントゲンは受けています。ガスの溜まりも以前よりは軽減しているとの事です。お腹の違和感が気になっています。よろしくお願いします。ちなみに、生理は1週間経過、現在出血はほぼありません。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

ストレスが消化器症状を悪くしているようにも思います。
まずは血液検査をふまえて本日の検査結果を聞かれましょう。
そのうえで、受診の必要があれば、担当医が適切な診療科を紹介していただけると思います。

体を冷やさぬように、くれぐれもお大事にされてください。
相談者46歳/女性
早速のお返事、ありがとうございます。
画像では本当に2年前に比べると、きれいな画像でした。薬も要らないよ、と言われています。
先生、ストレスは消化器官にどのような影響を及ぼすのでしょうか?確か、数年前にストレスで食事ができなくなった時がありました。現在、下痢を良くするので市販のビオスリーを飲んでいます。起床時の下痢はマシになったような感じがします。何度もすみません、よろしくお願い致します。
医師からの回答
ストレスは、胃の痛みや下痢症状などを起こし、体のバランスをとる自律神経への影響を及ぼします。気になる場合には漢方薬などをためしてもよさそうに思われます
相談者46歳/女性
ありがとうございました。漢方薬、取り入れてみます!