1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 痩せ型の母についてです。 2型糖尿病になり、現在、入院をしています。 今...

痩せ型の母についてです。 2型糖尿病になり、現在、入院をしています。 今...

医師への相談

相談者44歳/男性
痩せ型の母についてです。

2型糖尿病になり、現在、入院をしています。
今で5日目ぐらいで2日前ほどからインスリン注射を摂取するよになったみたいですが一向に血糖値が下がっていない感じなのですがどうなんでしょうか?

インスリン摂取前(平均)
朝飯前 260 昼飯前 250 夕飯前 240 寝る前 350

インスリン摂取後(平均)
朝飯前 215 昼飯前 230 夕飯前 215 寝る前 320
医師からの回答
血糖値について心配されているのですね。

下がっていないということはないでしょう。
平均で30くらいは下がっているようですよ。

いきなり大きく下げると、思わぬ低血糖を招いたり(低血糖は高血糖よりはるかに危ないです)、体に負担がかかったりもするので、ゆっくり下げていくのは珍しいことではありません。
相談者44歳/男性
そうだったんですね!

母も不安に感じてたようで土日祝と先生が不在との事だったので助かりました。

ついでで失礼致しますが大体目安は何日ぐらい掛けて下げていくものでしょうか?
医師からの回答
ご参考になれたのであれば幸いです。

かける時間については決まりがあるわけではなく、元々の血糖値の高さやインスリンの効きやすさなどによって様子を見ながら下げていくものです。

ですので恐縮ですが、明確にお答えすることは難しいです。
ご理解いただけますと幸いです。
相談者44歳/男性
ありがとうございます。

感謝致します。