1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前、満腹になると左脇腹がはり、背中がこり、便秘気味で脇腹もはると相談したもので...

以前、満腹になると左脇腹がはり、背中がこり、便秘気味で脇腹もはると相談したもので...

医師への相談

相談者60歳/男性
以前、満腹になると左脇腹がはり、背中がこり、便秘気味で脇腹もはると相談したものです。最近は両肩のこりと肩甲骨周辺のはりもひどいです。新しい仕事が始まってから肩こりなどがひどくなったと思います。そうなると肩甲骨周辺がはってきます。5月下旬内科的血液検査、4月上旬骨盤部から頸部までの造影CT、2月に胃カメラ、昨年8月大腸内視鏡検査、ともに異常ありませんでした。便秘気味で脇腹もはることと肩こりは関係しているのでしょうか。それとも新しい仕事(事務的な仕事でこりもひどくなります)のためでしょうか。
医師からの回答
便秘と肩こりは直接的な関係はないように思います。肩こりの原因は事務仕事によるものではないでしょうか。
相談者60歳/男性
肩がこり始めるとじきに肩甲骨周辺もはってきます。肩の筋と肩甲骨周辺の筋は同じものなのではってくるのでしょうか。
医師からの回答
頸部から肩甲骨周囲にはいくつもの筋があり、同じものというわけではありませんが、関連していると考えていただいていいと思います。