1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. モサプリドクエン酸とたけキャブは一緒に飲んで大丈夫ですか?...

モサプリドクエン酸とたけキャブは一緒に飲んで大丈夫ですか?...

医師への相談

相談者32歳/女性
モサプリドクエン酸とたけキャブは一緒に飲んで大丈夫ですか?
医師からの回答
モサプリドクエン酸とタケキャブはしばしば併用される薬ですので全く問題なく合わせて内服いただけます。ご安心ください。
相談者32歳/女性
薬は1週間くらい飲まないときいてこないですよね?
医師からの回答
薬の作用は服用後すぐに始まります。しかし、病状がどのくらい進行しているかによって効果が現れる時間が変わります。
当然軽い症状の人は翌日には改善している人もいます。症状が重い人は症状が改善してくるまで3から7日かかる場合もあります。
相談者32歳/女性
15日から胸焼けがあり、17日に病院にいきたけキャブをのんでいます。あんまり効いてるかんじがしません。きいてないと癌の可能性もあるんでしょうか?
医師からの回答
癌はあまり症状が出ませんので関係性ははっきりしません。
胸焼けということは逆流性食道炎の疑いがあるのでしょうね。
この場合は、高脂肪食をはじめチョコレート、アルコール、コーヒー、炭酸飲料、柑橘系ジュース、香辛料、玉ねぎ等などの食事を避け、食事後すぐに横にならない、喫煙をしないなどの注意が必要です。
ある種の癌は症状が逆流性食道炎と似ているので、4週間以上症状が変化がなければ胃カメラなどの検査が必要です。
相談者32歳/女性
胸焼けしてから食事はきをつけてます。夜はヨーグルト食べるとちょっとましです。2年まえに胃カメラしたときはごく軽度の逆流性でした。火曜にもう一回診察にいきその時に症状があれば胃カメラをします。収まっていればしなくてもいいと言われてます。あたしは、心配性なのでします。2年もあいててガンだったら末期ですよね?
医師からの回答
検査を受けていただくのは賛成です。
末期の癌かどうかははっきり言えません。通常、末期の癌であれば著しい体重減少や食事が摂れないなどの症状が出るので、もっと状態が悪くなる事が多いです。
相談者32歳/女性
ありがとうございます