1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 度々で申し訳ないありません。 右下の歯が無いため、舌炎が治らず仕事などに支障が...

度々で申し訳ないありません。 右下の歯が無いため、舌炎が治らず仕事などに支障が...

医師への相談

相談者32歳/女性
度々で申し訳ないありません。
右下の歯が無いため、舌炎が治らず仕事などに支障が出て、焦っております。耐え難い痛みなので、毎日がとても憂鬱です。
今度月曜日に急遽また痛み止めをもらうなど、処方してもらおうと思っていますが、終わりが見えずつらいです。

歯を入れるために、歯医者を何箇所か行ってみるのですが、それぞれ先生たちの治療法が違うため混乱しています。

なぜ治らないのか色々考えてみているのですが、
舌炎の付近に銀歯が二本あり、そこに舌があたっているのですが、金属アレルギーという可能性は無いでしょうか。

ネックレスをしても大丈夫なので、無いとは思うのですが、もしあるなら皮膚科にかかろうかなと思っておりまして…

あと、なぜか花粉の時期から、舌炎が酷くなり、花粉と金属は違うとは思うのですが、アレルギーと何か関係あるのかな?とか色々考えてしまいまして…

宜しくお願いします。

あと、舌炎に関して自分でわかったことがありまして…

喋っていると歯が当たり酷くなる
歯に当てないように、口を開けていると逆に乾燥して痛みが増す
抗生剤で痛みが引くことがある
歯医者に行くと酷くなる
舌炎がある右側が左より熱をもっている
口の中を潤している時が楽(食事中が一番楽)
ステロイド薬で悪化する


解決方法が無くて困ってます。
これらの症状から対策はあるのでしょうか。
医師からの回答
金属アレルギーは、通常局所だけに起こるものではありません。
おそらく銀歯の接触が問題かと思います。また自分の癖で下を動かし銀歯に接触させてしまっている場合もあります。
できれば歯科医を変えて治療法を相談してはいかがでしょうか。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
局所にはアレルギーは起こらないのですね。

歯科医院は三ヶ所最近行きまして、
義歯を作ってもらったところでは、作り変えると言われ(多分土台は変えれないと思うのですが)
他の歯医者では、義歯をはめてよくなるかわからないなら、まず舌炎を治すために銀歯を取ってしまって、ブリッジをかけようと言われました。
ブリッジを選択すれば、15万円した義歯が使えなくなるので、更に白いブリッジにしたら、40万円かかってしまいます。
もう一ヶ所の歯医者では、まず寝ている時に力が加わらないよう、ブリッジよりもマウスピースだというお話でした。
どれを選択するべきかわかりません。

とにかくこの痛みを取りたいのですが、、、
これ以上お金もかけられないしで、メンタルが限界です。。。
でも、教えてくださったように銀歯の接触が原因だとすると、義歯はもう諦めて、
ブリッジをかける事を選択するべきですよね。


あと、舌炎と言われてますが、ほんとうにただの舌炎なのか?と心配になってきました。
耳鼻科の先生が見てくれてたら、確かですよね?
医師からの回答
アレルギーであれば舌だけでなく歯肉にも起こるはずです。
耳鼻科で診てもらうのは確実だと思います。
まずはマウスピースつけてみたらいかがですか?接触でなっているかどうかわかりますし、安いですよ。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。歯医者何ヶ所か行ってみました。今日行ったところでは、修理してくれるそうです。マウスピースもつけてみます。
私のこの舌症状というのは、(例えば保湿されてる時は痛みがないとか)舌炎の症状として一般的なのでしょうか。
家族がよく口内炎になるのですが、乾燥させると余計に痛くなるようで…
医師からの回答
粘膜は濡れているほうが自然なので、乾いていると痛みが起こりやすくなるというのはあり得ることだろうと思います。ただ濡れることで液体がしみて痛くなるというのもあり得ることだと思います。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。乾燥していると痛いこともあるのですね。

あと、一昨日くらいから下唇と上唇だけ、舌でなぞると金属みたいな味がしていて、
今日になったら両方腫れました。見た目にはほぼわからないのですが、リップを塗っても違和感があるし、内側が多少ボコボコしているはずなのに、ツルツルしてます。
突然腫れたのですが、これはなんでしょう。
痛くも痒くもないです。
舌炎と関係ありますかね。


あと塩っけのあるものを食べると、金属の味がするようになりました。
医師からの回答
唇の症状については、舌炎とは関係ないのではないかと思います。痛みも、かゆみもないとのことですので、しばらくご様子を見られて大丈夫ですよ。

舌炎があると、味覚に影響が出ることもあると思います。症状が早く改善されるといいですね。お大事になさってください。