1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10ヶ月の息子が昨日から急に全くミルクを飲まなくなりました。離乳食は2回でミルク...

10ヶ月の息子が昨日から急に全くミルクを飲まなくなりました。離乳食は2回でミルク...

医師への相談

相談者35歳/女性
10ヶ月の息子が昨日から急に全くミルクを飲まなくなりました。離乳食は2回でミルクは1日4回120~200ml飲んでいました。哺乳瓶が嫌になったのかと思い、ストローやコップ、スプーンであげたりと色々試してみましたが全く飲まないので今日から3回食にしてこまめに麦茶などで水分補給させていますがほんの少ししか飲みません。離乳食はよく食べており機嫌はいいのですが、この状況ではあまりに水分量が足りておらず心配です。大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

息子さんが急にミルクを飲まなくなったようで、ご心配ですね。

食欲はあり、機嫌も悪くないようですのでまずは安心かと思われます。
ただ、おっしゃるように水分不足になるといけませんね。
もしかしたらミルクの味に飽きてしまったのかもしれません。
お子様用のりんごジュースなど少し味を変えてみてはいかがでしょうか。
今後もいろいろな味を交えながら水分摂取を試みてください。

自分の意思を示めし始めたのでしょうか。
お子様の成長は楽しいですね。
これからもしっかりとサポートしてあげてください。