医師への相談

胸部レントゲン検査の場合、息を吸って息を止めての後に撮影さ…

相談者(67歳/男性)

胸部レントゲン検査の場合、息を吸って息を止めての後に撮影されるようですが、
例えば息を吸うのを忘れ、息だけ止めた場合とかを判断出来るのでしょうか?
息を吸って、止めたと思うのですが、ちょっと不安ですのでお聞きしたいと思います。
検査後の結果では異常なしとのことでした。

医師からの回答

同様のご相談を頂いておりますのでお送りした回答をご参照頂ければと思います。

相談者(67歳/男性)

通常はよほど診断に不利な状態で撮影されているようなら「うまく撮影できていないので必要な情報が読み取れません、再度撮影しなおしてください」というようなコメントになるかと思いますし、横隔膜の位置などで、息が吸えているかどうかは確認している場合が多い(撮影技師ではなく出来上がった画像を見ている医師が)かとは思います。
以上の前回の回答から判断はされていると思ってよろしいでしょうか?

医師からの回答

一般的には上記のように思いますが、相談者様の場合にどうなのかは当方では判断できません。

相談者(67歳/男性)

相談者様の場合にどうなのかは当方では判断できません。
上記のコメントで有っても、異常が無いと判断されたので、確認はされていると思って良いでしょうか?

医師からの回答

当サービスでは、規約上、個々の場合において大丈夫であるとか○○病であるとかいうような断定的なことは申し上げられません。文面からいくら「大丈夫だろう」「問題ないだろう」と思っても、「大丈夫です」というようなことを申し上げると、言葉に出ていない部分などで問題があった場合に責任が取れません。また医師法という法律もあり、医師であっても実際に診察をしないと断定的なことは申し上げられません。

ご不安と思いますが、当方から提供できる情報はご提示させて頂きましたので、ご理解、ご容赦頂ければと存じます。

はっきりと「大丈夫です」と申し上げ、ご安心頂きたいのはやまやまであり、またおそらくは健康診断の目的を達する程度の画像は得られているのだろうと思いますが、これ以上は何とも申し上げられません。ご不安な中大変申し訳ございません。

相談者(67歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る