1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近よく尿が濁ります。 もともと食生活はあまり良くなく偏ったものなのですが...

最近よく尿が濁ります。 もともと食生活はあまり良くなく偏ったものなのですが...

医師への相談

相談者24歳/女性
最近よく尿が濁ります。

もともと食生活はあまり良くなく偏ったものなのですが、それが原因か、最近尿が濁る、もしくは白っぽく濁ります。


毎回濁るわけではなく、普通の色の尿が出ることもあるのですが、多く量が出たときや朝起きた時などは濁ることが増えてきました。
もう1ヶ月はこの状態が続いているかと思われます。気づいたのがその頃なのでもしかするともっと前からかもしれません。

考えられる原因はありますか?また急いですぐにでも病院に行くべきでしょうか?

お盆で病院なども空いていないので受診もできずとても不安です。
医師からの回答
膀胱炎などの尿路感染症の可能性も考えられます。
十分な水分摂取を心掛け、排尿は我慢しないよう心がけてください。
また、ひどくなると腎臓にまで炎症が波及して光熱が出ることがあります。症状が持続する際には泌尿器科などの受診をご検討ください。お大事に。
相談者24歳/女性
ありがとうございます!

とりあえずはたくさん水分を取るなどで様子見で大丈夫でしょうか、、、
どれくらい症状が続くと受診すればいいですか?
医師からの回答
痛みや赤みが出てくるなどの症状の変化がなければ、まずは様子を見られてもいいかもしれませんが、上記のことがあればなるべくはやく受診してください。
お大事になさってください。
相談者24歳/女性
ありがとうございました