医師への相談

一年半ずーっと左の上腕の痛みが続いてます。症状は五十肩のよ…

相談者(32歳/女性)

一年半ずーっと左の上腕の痛みが続いてます。症状は五十肩のような症状ですが腕を真上に上げることはできます。
動かしたり負荷をかけると痛みが増します。
なにをしていなくても肩から上腕にヒリヒリとした痛みがあります。
胸郭出口かな?とは言われますが腕を挙げなくても痛みがあるので少し違うような気もします。
常に肩と腕が痛いのが一年半くらいあり、症状が出たくらいにMRIや頚椎も調べましたが異常なしでした。
肩や、頚椎ばかり検査してますが、腕や肘などが原因だったりすることもありますか?
先生は頚椎や肩関節に異常ないしこんなに痛みが続くなら慢性疼痛として治療をされています。原因が分からず毎日痛みがあるので辛いです。

医師からの回答

病院で精査をしてもとくに原因がわからないとお辛いですね。
特に、骨折や何か原因があればそれに対して手術などの対応ができるのですが、筋肉の痛みなどは対症療法で痛みを和らげる他ありません。お辛いとは思いますが、今は痛み止めで症状を抑えるしかないかと思います。

お大事にしてくださいね。

相談者(32歳/女性)

私のような症状の人の精密検査だと首のMRI、腫瘍がないのかchest CT、リウマチ科の検査などはしましたがその他したがよい検査などありますか?腕が痛むのは実は肩とかではなく肘とかかもしれない?とか思ったりします。
肘はMRIなどしてません。とにかく毎日痛みがあり辛いです。
動かしたりするとさらに痛みが増します。
腫れたり外傷は全くないのですがとにかく焼けるような痛みが一年半続いてます。

医師からの回答

そのまで検査をされていれば問題ないと思います。リウマチの精査までされているということは、血液検査で抗体も見ているはずなので。実際見ていないのでなんとも言えませんが、線維筋痛症などの膠原病関連の病気かもしれませんが、専門の先生にみてもらっているとなると否定的なのかもしれませんね。

十分すぎるほど検査はされていますので、あまり心配されることはないと思いますが、どうしても心配でしたら、セカンドオピニオンで違う病院へ行かれてもいいかもしれません。ただ、本当に対症療法のみの治療だと、今と変わりません。痛みを抑えるだけです。



お大事になさってください。

相談者(32歳/女性)

MRIやchestCtは総合病院の日赤の神経内科の先生がしてくれました。強いて言うなら胸郭出口症候群に近いという判断でした。
対処療法と薬の増量でもなかなか痛みが治らなかったので検査の結果をもってセカンド・オピニオンを違う総合病院の整形外科の先生にもみてもらいましたが症状は五十肩にニテルガ一年以上も続く炎症はないので肩関節炎などでもないといわれ、そこでも一応頚椎と肩のレントゲンをしてもらいましたが大きな異常はありません。
CTは半年前にしてもらったっきりですが再度して頂く必要はありますか?
整形外科ではリリカ夕食に50m、ノイロトロピンは朝夕、デパスを頓服でもらってます。

医師からの回答

主治医の先生の方針に従うのが一番良さそうですね。しっかりと精査もされてるようなので。
今の方針で大丈夫だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る