1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ二ヶ月ほどタール便が出ます。最初は普通の便だったり便秘のかたい便だったのです...

ここ二ヶ月ほどタール便が出ます。最初は普通の便だったり便秘のかたい便だったのです...

医師への相談

相談者32歳/女性
ここ二ヶ月ほどタール便が出ます。最初は普通の便だったり便秘のかたい便だったのですがここ数週間はずっとタール便です。色は黒といえば黒なのですが、暗めのカーキっぽい感じです。それと吐き気と嘔吐(胃液と飲み物ばかり)が凄いので二週間前に町医者に行ったら血液検査と心電図と心臓のレントゲンを撮ることになりました。血液検査ではヘモグロビンが6.9という極度の貧血で、心電図では少し徐脈、レントゲンは心臓も肺も問題なしでした。23日には胃カメラと検便をすることになっています。医師には「ヘモグロビンについては食事とか遺伝云々の問題ではなくて体内のどこかで出血していると思う」と言われました。帰宅してからいろいろと調べてみたところ胃・小腸・十二指腸潰瘍の可能性が高いと出てきたのでとても不安です。本当にその可能性(特にがん)が高いのでしょうか?ちなみに子宮筋腫もあるのですが、そちらは摘出するほどの大きさに至っておらずそのままの状態です。

現在ADHDとパニック障害と↑この診察で出されたこれらの薬を服用しています。

フェルムカプセル 100mg
マグミット錠 330mg
レクサプロ 10mg
メイラックス 1mg (頓服)
ストラテラカプセル 105mg
エビリファイ 1mg
マイスリー
ラミクタール 25mg

鉄剤が入っているから便の色が黒なのかなとも思うのですが、服用する前からそのような便が出ることはぼちぼちありました。
医師からの回答
おはようございます。
黒い便が出ているとのことで、大変ご心配のことと存じます。
お薬から見ますと、フェルムカプセルは鉄剤で、これは便を黒くします。もし、二ヶ月前から飲んでいるものであれば、これによる影響の可能性があります。
それ以外に胃潰瘍や十二指腸潰瘍、消化管系の癌があれば、便が黒くなる傾向にありますが、これは、便の検査や内視鏡検査をしてみないと分かりません。
すでに病院受診されてますので、まずは、検査されるのが一番かと思います。
お大事にどうぞ。