1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 内痔と診断された後に、本当に便の血が痔によるものか心配で内視鏡検査をしました。内...

内痔と診断された後に、本当に便の血が痔によるものか心配で内視鏡検査をしました。内...

医師への相談

相談者
内痔と診断された後に、本当に便の血が痔によるものか心配で内視鏡検査をしました。内視鏡検査ではとるか取らないか先生が迷うぐらいの小さなポリープがあり、除去しました。それ以外は問題ない状態でした。ポリープは病理検査に出すので2週間以降にまた来てくださいと言われました。これは良性か悪性かを検査するとゆう事ですか?もし、悪性の場合は大腸ガンになるのでしょうか?
医師からの回答
御相談いただき、ありがとうございます。

大腸の粘膜からイボのように突起している塊をポリープと言います。
ポリープには、いろいろと種類があり、がん化しやすいものもありますし、ポリープの1部がガン化していることもあります。

内視鏡検査で切除したポリープを病理検査に出す理由は、ポリープの種類の特定とガン化している部分はないかを確認するためです。


ご参考になれば幸いです。
相談者
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ガン化…怖いですね。。もしガン化があれば治療に入らないといけないのでしょうか?
医師からの回答
実際に、診察したわけではないので、一般論でしか言えませんが、5ミリ以下のポリープであれば、ポリープの一部がガン化していることは、ほとんどありません。

主治医の先生が取るか取らないか迷われた大きさのポリープであれば、5ミリ以下であった可能性は高いと思いますよ。

ですので、病理検査は、ポリープの組織型の確定のためで、ガン化しているかどうかは念のためということではないかと思います。

万が一、ポリープの一部がガン化していた場合でも、すでに完全に切除していますので、早急にガンの治療が必要というわけでなく、経過観察となるかと思います。