1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便の色について もともと便秘気味で薬を飲んでいたのですが、ここ何日か薬なし...

便の色について もともと便秘気味で薬を飲んでいたのですが、ここ何日か薬なし...

医師への相談

相談者24歳/女性
便の色について

もともと便秘気味で薬を飲んでいたのですが、ここ何日か薬なしでも出てくるようになりました。
ですが色が、特に拭き取った時の少量をみると赤茶っぽいのです。
過去に切れ痔で血便した時に、血便は大腸ガンなどのサインと調べたら出てきていたので、少し不安なのですが、昨日、一昨日とキムチ、トマト、3日前には唐辛子のお菓子も食べたのでそれが原因かもわかりません。


大腸ガンなどの病気での血便とは普通の便に血が付いているのでしょうか?それとも全体的に赤い便のことなのでしょうか?

私がトイレで確認したものは普段より少し赤茶っぽい色で、太さは普通でした。おとといの夜から昨日、今日の朝とその色が出ています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

便の色は食べ物の影響を受けることがありますので キムチ、トマトなどでそのような色になっているのかもしれません。

それ等の食べ物を控えて便の色がどうなるか見てみるといいと思います。

便の表面に赤い出血が付いているときは痔出血のことが多いですが大腸がんですと見た目ではわからないこともあります。また大腸がんで出血が続いていれば血液検査で貧血など指摘されることも多いです。

ご心配であれば便の写真を撮って診察を受けるといいと思います。