1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。透析しています。リンの数値が8.2で、高いですと、他の数値も高...

御世話になります。透析しています。リンの数値が8.2で、高いですと、他の数値も高...

医師への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。透析しています。リンの数値が8.2で、高いですと、他の数値も高くなりますでしょうか。血液透析の人は900mg以下と聞いていて750mg近く摂取していたので、もう少し少な目にしていこうと思います。尿酸値も、11.5で、高く心配です。薬は、飲んでいません。7月30日位から、高めです。 痩せているので、1800kalから2000kal摂取しています。標準体重52kgです。今は、40.6kgです。透析はじめてから、10kg以上痩せてしまいました。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

透析をはじめる前には、相当なむくみがあったのでしょうか。徐々に除水することで適正な体重となっているのかもしれません。
また、リンも高いようですが、栄養指導を受けられ、
さらにリンの吸着剤を内服されていると思いますが、
もう少し増量されてもいいのかもしれません。
尿酸値も内服されるよう担当医と話されてください。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。食事での、たんぱく質量は、50g~60gで、リンは、どれくらい摂取していいかと聞きますと、わからないみたいですね。尿酸の薬は、来週フェブリクの10mgから始めるとのことです。前は、フェブリク40g飲んでました。約1ヶ月近く尿酸値高いですが、体に負担かかっていますでしょうか。
透析患者さんで、尿酸の薬飲んでる方いらっしゃいますか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

お係の病院には栄養士はおりませんか。
一度栄養指導も有用と思います。
透析の患者も多くが尿酸の薬を飲まれています。

お大事にされてください。
相談者43歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。