1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 朝一立ち上がった時や、前かがみで物を拾ったり、しゃがんだ時、動悸がします。 普...

朝一立ち上がった時や、前かがみで物を拾ったり、しゃがんだ時、動悸がします。 普...

医師への相談

相談者36歳/女性
朝一立ち上がった時や、前かがみで物を拾ったり、しゃがんだ時、動悸がします。
普段脈拍は76-80くらいで、ひどい時には120位まで脈拍があがりますが、そのまま作業したり、休んだりすると戻ります。
発作性上室性頻拍という病気かと思いましたが、原因なく突然120になるというよりは、上記の動作をした時に急に早くなり、何分かかけて、だんだんゆっくりになります。発作性上室性頻拍は、安静時でも動悸が始まる状態なのでしょうか?
意識すればするほど、脈拍が早くなると圧迫感に感じます。
数ヶ月前、
屈んだり、起き上がったりしての検査はしてませんが、レントゲンと、階段を登る運動負荷検査での心電図は正常でした。
医師からの回答
ご心配ですね。
おっしゃる通り発作性上室性頻拍は安静時でも生じます。
相談者様の場合、動いた時によく起こるようですから、正常範囲内のものの可能性もありますが、検査が数ヶ月前とのことですから、状況が変化している可能性もあります。
検査をされた病院でもう一度ご相談されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
相談者36歳/女性
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
正常な場合も、急に立ち上がったり、前かがみから起き上がったりすれば、多少脈拍は増えるものですか?
医師からの回答
はい、多少の脈拍の変化はあるかと思います。お大事になさってくだしい。