医師への相談

3歳子供です。 数日前から軽く咳をしていて先月24日に38…

相談者(38歳/女性)

3歳子供です。
数日前から軽く咳をしていて先月24日に38.5出ましたがすぐに下がりました。
咳も良くなったかなと思っていたところです。
一昨日から痰がらみの咳をするようになり昨日と今日の夜中は咳で起きてしまうことはありませんでした。
今日の午前中に受診してアスベリン?とムコダインが混ざった薬を貰いました。
先程から痰がらみというより気管のあたりで咳をしてる感じになりました。
結構咳き込んでます。
熱は今はありません。
鼻水もありません。
咳だけです。
元気で食欲もあり、水分も取れてますが咳が出ると少し辛そうです。
今日はかかりつけではなかったんですが胸の音を聞いて終わりでした。
胸の音は綺麗だねとは言ってました。
これって風邪ですかね?
再受診を迷ってますが言ってもあまり変わらないのかなと思ってます。
どうしたら良いのか教えてください。
もう夕方なのでかかりつけも終わってしまいますし様子を見ても大丈夫かなとは思ってます。
湿度は高くした方が良いんですよね?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
咳が悪化して苦しそう、ねれないというような場合には夜間でも受診した方がよい場合があります。
痰がらみなどは1日の中の時間帯でも変わる場合があり、悪化している、よくならない、長引く場合には再度みてもらうとよいと思います。
一般的な風邪という可能性もありますが、実際に診察してみないと判断が難しいことも多いです。

痰がらみがある場合、加湿してもらい、水分もしっかり取らせるようにしてくださいね。

相談者(38歳/女性)

さっき寝てしまったんですがそれまでは咳は出るものの元気で食欲もあったので一応様子見てみます。
アスベリンとムコダインが混ざった薬は飲ませて良いんですよね?

医師からの回答

そうですね。のませていけない状況がある薬ではありませんし、現在の症状に対して使って頂いてよいと思います。

相談者(38歳/女性)

わかりました。
昨日と今日の夜中は寝るときに枕元に切った玉ねぎ置いて寝ました。
硫化アリルが咳に良いと聞いたので。
聞いた事ありますか?

医師からの回答

これは民間療法の話になり、医学的、科学的根拠があるものではございませんので、やっていけないことはありませんが、効果に関してはお答えが難しいかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る