1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先程下記の内容で質問と、回答を頂きましたが、御礼を忘れました。 申し訳有りませ...

先程下記の内容で質問と、回答を頂きましたが、御礼を忘れました。 申し訳有りませ...

医師への相談

相談者68歳/男性
先程下記の内容で質問と、回答を頂きましたが、御礼を忘れました。
申し訳有りません。
ありがとうございました。
下記の内容で間違い有りませんでしょうか?

相談者(68歳/男性)
初診の当日、何時も飲んでいる薬は飲んでも良いのでしょうか?
また、再診の当日、何時も飲んでいる薬は飲んでも良いのでしょうか?
どの様に解釈すれば良いのでしょうか?
例えば、検査が予測される場合とか?
検査が無ければ、何時も飲んでいる薬は飲んでも良いのでしょうか?
薬が影響する検査はどのような検査が有りますでしょうか?

医師からの回答
こんにちは。
初診の日はいつも通りお薬を飲んでいただいていいと思います。
再診日については、初診の時に指示があるかと思いますので、それに従ってください。

再診日は、薬を御願いするので特に何も言われません。
次回検査が有る場合は言われます。
再診日に注意が無い場合は、何時も通り薬は飲んで良いと判断してよろしいでしょうか?

医師からの回答
はい、特に注意がなければ再診の日もいつも通り薬を飲んでいいかと思います。

文章に誤りが有りました。申し訳有りません。
再診日に注意が無い場合⇒再診日の注意が無い場合
このお答えでよろしいでしょうか?
また、検査が無い場合も、何時も通り薬を飲んでも問題無いでしょうか?

医師からの回答
はい、いずれの場合も普段通り内服されていいかと思います。
医師からの回答
再度のご連絡ありがとうございます。
大変恐縮でありますが先ほどの回答した医師から引き継がせていただいています。
内容を読ませていただきましたが、記載いただいた内容で相違ありません。

もしご不明な点などあれば聞いてください。よろしくお願いします。
相談者68歳/男性
再診日の注意が無い場合と、再診日に検査が無い場合は、再診日に薬を飲んで受診しても問題は無いと思ってよろしいでしょうか?
医師からの回答
相談者さんの仰る通りです。心配になりますよね。
基本的には内服いただいての受診で問題ありません。
次回ご受診される際に、検査日の朝の内服についても質問していただくとよいかもしれません。

再度のご相談ありがとうございます。

相談者68歳/男性
ありがとうございました
御指導感謝致します。。