1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 緊急です。 美容院のヘッドスパでかなり強く押されました。 あまり普段やっ...

緊急です。 美容院のヘッドスパでかなり強く押されました。 あまり普段やっ...

医師への相談

相談者24歳/女性
緊急です。
美容院のヘッドスパでかなり強く押されました。

あまり普段やってもらったことがないので途中首の辺りなどまだやるかというくらい痛かったのですが、まぁこんなもんかと思いそのまましてもらいました。
ですがヘッドスパが終わった後も断続的に軽くスキっとした痛みがあり、今更何か脳に悪いことが起きてないかと不安になりました。
痛み自体はめちゃくちゃ痛いものではなく、押された余韻が残ってる感じです。

ヘッドスパで何か脳に傷があったりすることってありますか?またその場合どんな症状が出ますか??

ヘッドスパ後頭が軽くずきっとすることはあってもおかしくないですか?不安で質問させていただきました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お辛い症状お察しします。普段ないことでしょうし、ご心配されますよね。
吐き気や嘔吐はありませんか?めまいはありませんか?

基本的にはヘッドスパは頭頚部のマッサージですので筋肉が一時的に強く押されたことによる影響で長く続かない可能性が高いでしょう。
ずきっとしても食事をしたり、眠ったりできそうでしょうか。
まれに頭頚部の血管や神経、骨が押されて圧迫される場合も頭痛の症状になりえるかと思います。
ただ、このようなマッサージが脳に直接影響することは基本的には少ないと思います。

私がはじめにお伺いした症状(吐く、めまい)が頭痛と一緒にみられる場合、ヘッドスパとは関係なくとも脳の病気を心配する症状ですので続く場合には脳神経外科の受診をお勧めいたします。

参考になれば幸いです。









相談者24歳/女性
丁寧なご回答ありがとうございます。
目眩や吐き気は今の所有りません。ただまだ時間が経ってないのでこれから起きるかもしれませんが、その場合いつまで続けば受診した方がいいでしょうか?特に強くされたこめかみの辺り押すと痛い感じですが、これも特に心配いらないでしょうか。
医師からの回答
再度のご連絡、また症状についてもご返事ありがとうございます。
現時点でないのでしたらあまり心配はいらないと思います。
時間が経ってでてくる場合は、ヘッドスパとは関係ないものと判断いただいてよいでしょう。

こめかみのあたりには神経も血管も走っています。押すといたむのはコリに近い可能性もあります。
また押さなくてもこめかみ部分のずきっとする頭痛には「へんずつう」という種類の頭痛の場合も考えられます。
これは脳の中とは関係ないタイプの頭痛です。診断には脳の中由来の頭痛についても併せて検査される場合もあります。

頭痛だけでも続く場合は市販の頭痛薬を使用いただいたり、もしくはお近くの脳神経外科もしくは内科を受診いただくことをお勧めします。

参考になりましたらうれしいです。

相談者24歳/女性
ありがとうございます。
脳のことで不安だったので安心しました!