医師への相談

いつも御世話になります。 透析前に採血しまして、BNPの数…

相談者(43歳/女性)

いつも御世話になります。
透析前に採血しまして、BNPの数値が238でした。心臓病ですか?

医師からの回答

BNPは、体の中の水分の量や心臓への負担の度合いを反映します。ドライウェイトの設定の指標にもなり、透析中には変動する値です。

少し高めですが、心臓病ということではありません。値については、主治医の先生にもお聞きになってみるといいと思いますよ。

相談者(43歳/女性)

リンと、BUN、クレアチニン数値が、高いのですが、原因ありますでしょうか。
私は、痩せています。標準体重52kgですが、いま、40.6kgぐらいです。アルブミンは、3.8です。栄養足りないでしょうか?リンの数値が高いですと、クレアチニン、BUNに影響しますでしょうか。

医師からの回答

透析の患者さんでは、リンの排泄がうまくできないので、リンが高くなりやすいです。リンを多く含む食材を避けるなど、気をつける必要があります。

BUN、クレアチニンは、透析前には高く、透析後には低くなる値です。リンとは関係ありません。

アルブミンはやや低めですが、すごく心配な値ではありません。目標の体重は、透析前後の変化や、ドライウェイトの設定にもよります。

リン、アルブミン、体重のことも含めて、栄養の取り方について、一度主治医の先生とご相談なさるといいと思いますよ。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

御返事ありがとうございました。
先生に、御相談できて良かったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る