医師への相談

御世話になります。透析していて、7月30日が、地元の病院に…

相談者(43歳/女性)

御世話になります。透析していて、7月30日が、地元の病院に、うつりました。その二週間後採血しまして、リン8.2でした。今月の始めにも、採血して、リンの数値が8.2でした。どうして、薬を出してくれないのか、困っています。昨日の先生は、薬を飲んだ方がよいといってくださり、来週の医師に引き継ぎしてくれるそうですが、病院変えた方がいいですか?

医師からの回答

たしかにリンの値が高いです。通常でしたらリンを下げる薬を飲む必要があると思います。病院を変える必要は無いと思いますが、リンのことを直接ドクターに相談することをおすすめします。

相談者(43歳/女性)

御返事ありがとうございます。
体に負担かかっているか、心配です。血管がボロボロなるとか、死亡率たかくなるとか、聞きますが、他の所の病院へ、電話して透析出来るかとか、電話しますと、今の病院に、連絡されてしまいますでしょうか。

医師からの回答

他の病院で透析をするにしても、今の病院から診療情報提供書を発行してもらう必要があるので、いずれは今の病院の知るところとなります。しかし、それによって相談者様が不利益を被ることは本来あってはならないことなので、他の病院に移りたい旨を正直に話してみるとよいのではないでしょうか。

相談者(43歳/女性)

透析していて、移られる方いらっしゃいますでしょうか。
前に、病院見学して、お断りしてしまったところですが、病院移ることは難しいですか?

医師からの回答

御返事ありがとうございます。

転居などいろいろ事情がある場合転院される方もいらっしゃいます。
お断りされた病院に転院は可能かと思いますが、そのお断りされた理由によってはその病院がどのように思われるか、断られることもあるかもしれません。

相談者(43歳/女性)

御返事ありがとうございます。最近疲れやすくなり、リンの数値が高いからですか?透析患者に負担きらないリンの薬教えて下さい。

医師からの回答

一概に、リンの数値が高いから疲れやすいとは言えません。

透析中の方で、リンの数値が高い場合に、心配されるのは、カルシウムの吸収が悪くなり、骨粗鬆症が起こってしまうことです。

薬に関しては、直接、診ておられる主治医の先生しか判断、処方する事ができませんので、患者さんを診察していないこの相談での回答は難しいです。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

御返事遅くなり、すみません。
参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る