1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭痛について 今日の朝から断続的な頭痛が続きます。 今までもなくはなかっ...

頭痛について 今日の朝から断続的な頭痛が続きます。 今までもなくはなかっ...

医師への相談

相談者24歳/女性
頭痛について

今日の朝から断続的な頭痛が続きます。
今までもなくはなかったですがあまり頭痛などを起こさタイプではなかったので不安です。

場所は後頭部。左の耳の横の辺りで、痛くない時もありますが、断続的に鈍い痛みがあります。
あと物理的に手で押したりしても痛いです。

3日前ですが、美容院に行った時にかなり痛いヘッドマッサージをされたくらいしか覚えがありません。


明日も仕事なので、病院に行けるとしたら明後日になるのですが、これは緊急を要する頭痛でしょうか。
それとも様子を見ていい頭痛でしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
頭痛、お辛いですよね。
後頭部が断続的に痛むとのことですが、緊張性の頭痛の可能性があるかもしれません。
頭痛の強さが今までに経験したことのないような激痛であること、熱が伴うこと、手足のしびれや動きにくさがあること、など他に症状があるようでしたら、すぐに受診が必要かと思われます。
特に他に症状がなく、鈍い痛みがあるのみでしたら、首のあたりを温めたりして少し様子をみられてもよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
相談者24歳/女性
回答ありがとうございます。

特に吐き気などはありませんが、頭痛がする方の首を張るように傾げると首も筋肉痛のような痛みがします。
これは様子を見ていいでしょうか?
医師からの回答
首の筋肉のこりが頭痛につながっているのかもしれません。
マッサージや入浴などで、こりを和らげるようにしていただいたら良いかと思います。