医師への相談

何度も相談させていただいているのですが、もう一度お聞きした…

相談者(43歳/女性)

何度も相談させていただいているのですが、もう一度お聞きしたいことがあります。
やはりどうしても脈が飛ぶのが気になり先月セカンドオピニオンをしましたが、結果は同じで、先生からは異常なしで1010回ほど期外収縮が起きているのと、上室性と心室性が二回づつ?出ているけれど、全く心配ないとのことでした。
それから日中は気にならない程度までになりましたが、夜横になったり、座ったりすると途端にで始めるのです。特に仰向け、横向きで左向きの時によくでて、それがずっと続きます。二連続とか急に出るようになるのです。なので、眠る時は右向きで眠ることがほとんどになりました。
先生からは体制は関係ないと言われたのですが、なぜ、横になると出るのか、座ったりすると出るのか、出続けても大丈夫なのか不安です。心エコーをしている時も期外収縮が起きて先生も認識しているのですが、心配ないと言われました。
なぜこのようなことが起こるのか教えていただきたいです。原因がわかれば一番良いのですか。。。

医師からの回答

期外収縮は、健常な方でも起きたりします。問題ないものと、治療が必要なものと2つに分かれます。
相談者様のは問題ない期外収縮と思われます。専門の循環器の先生が大丈夫とおっしゃっているのであれば、心配なさらなくて大丈夫ですよ。

相談者(43歳/女性)

ありがとうございます。
はい、そうなのですが、期外収縮を感じない、起きない、方法などあれば教えていただきたいのです。

医師からの回答

お辛い症状だと思います。
ただ、期外収縮をご自身でコントロールするのは難しいです。

相談者(43歳/女性)

そうなんですね。。。
自分の体に不安を抱えながらこれから生活を送る
ということがつらいですが、仕方ありませんね。
何度学んだも同じ話を聞いてくださってありがとうございました。

医師からの回答

ご不明点などありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

聞いてくださってありがとうございました。
また少し頑張ってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る