1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三歳の子供が先月下旬からかるいせき、今月のふつかあたりから痰がらみの咳で結構酷く...

三歳の子供が先月下旬からかるいせき、今月のふつかあたりから痰がらみの咳で結構酷く...

医師への相談

相談者38歳/女性
三歳の子供が先月下旬からかるいせき、今月のふつかあたりから痰がらみの咳で結構酷く、熱はそんなに出ませんでしたが鼻水もありました。
8日から7ヶ月の弟が痰がらみの咳、発熱、鼻水で受診したところRSウイルス陽性でした。
上の子は検査しませんでしたがうつった感じなので恐らくRSだったんだとおもいます。
まだたまに咳も出るし鼻水も出ます。
下の子も良くなってきて鼻詰まりはまだありますが熱もなく、咳も痰は絡みますがたまにするくらいになりました。
そこで質問なんですがまだ上の子も完璧には治ってないとおもいますが下の子のがまたうつったりするんですか?
上の子もウイルスはまだ排出してるんだとは思うんですけどせっかく治ってきたのに完治する前に下の子のがうつってしまうのかなと思って質問しました。
医師からの回答
こんにちは。ご心配ですね。
ウイルスは免疫がつきにくいので、理論上は再度うつるという可能性はございますが、実際にはそのような頻度はあまり高くないように思います。
お大事になさってください。
相談者38歳/女性
2人とも治りかけなのでお互いまだウイルスは持ってる可能性はありますよね?
RSウイルスは発症してからどれくらいウイルスは体内から排出されるんでしょうか?
医師からの回答
はい、まだウイルスをもっている可能性はございます。
排出される期間というのは、病気の治り具合にもよるので、一概には言えないかと思います。