医師への相談

不妊歴2年弱の35歳女性です。 今年に入り本格的な不妊治療…

相談者(34歳/女性)

不妊歴2年弱の35歳女性です。
今年に入り本格的な不妊治療をして、人工受精で2回妊娠しましたが、2回ともに胎嚢確認後に初期流産しました。不育症の血液検査は異常なしでした。

予想出来る不妊原因としては、元々生理痛が強く、性交痛や排便痛もあるため、子宮内膜症かあるいは腺筋症による癒着があり、左卵管が閉塞しているのと、癒着による子宮後屈があるためだと思います。主治医には、恐らく内膜症だろうが腹くう鏡手術をしないと確定診断は出来ないと言われてます。

そろそろ体外受精を視野に入れ始めたのですが、家庭の事情で3ヶ月は妊活自体が出来なくなりました。

年齢的にすごく焦りますが、仕方がないので風疹ワクチンを打ったり、今しか出来ない事をやって、3ヶ月後の体外受精を目指そうと思っています。

そこで、この3ヶ月少しでも内膜症の進行を遅らせて妊娠しやすい子宮環境を作る為に、ディナゲスト(ジエナゲスト)を服用したいのですが、いかが思われますか??
そんな短期間であれば服用しても意味ありませんか?
何も服用せずに3ヶ月過ごした方がいいでしょうか?
なお、この薬の副作用については理解しています。

主治医へも相談する予定ですが、様々なご意見をご教示頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ご指摘の通り、期間が短いので薬効が十分期待できない可能性が推察されるかと思います。
副作用や薬剤費も兼ね合わせると、必ずしも必要な治療ではないため、服用しないという選択肢をご検討頂いて
良いかとは思います。

ご参考になりましたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る