医師への相談

排便時の出血について質問です。 私は10年以上切れ痔を患…

相談者(38歳/男性)

排便時の出血について質問です。

私は10年以上切れ痔を患っており、酷かった時は排便時に血が垂れるほど出血した事がありました。
(これ程酷かったのは1年前の2週間程度の期間で、それ以外は排便後にティッシュで拭いた時にたまに血がつく程度です)

1年前に肛門科で触診をしてもらった際に大量出血は切れ痔が原因だと診断されましたが、病気が原因の出血の可能性が心配なら大腸内視鏡検査をする選択肢もあると言われました。

毎年この時期に人間ドックがあり、大腸内視鏡検査を行うべきか悩みます。
出血が酷かったのは上記の一時期で、現在は排便後にティッシュで拭いた時にたまに(月1〜2回程度)少しの血がつく程度です。

大腸内視鏡検査は体に負担がかかる検査なので積極的には行いたくないのですが、
この状態で私が取るべき選択をアドバイス頂きたいです。

人間ドックに便検査が入っておりますのでそれを行っていれば、病気が原因の排便時の出血がある場合は検知できるのでしょうか?
(便検査で引っかかった事は過去3年間ありません)

医師:永田 充先生からの回答

経過からすると、痔による出血だったような印象を受けます。
出血を起こす病気として、一番心配なのは大腸がんですが、38歳というご年齢を考慮すると可能性は高いとは言えません。
人間ドックの便検査とは便潜血反応のチェックのことだと思いますが、大腸がんなどの病気があっても陽性に出ないことがあります。
40歳前後から大腸腺腫などのポリープは発生しやすくなるため、出血の有無にかかわらず、大腸内視鏡検査を受けられるのも良いかもしれません。
多くの大腸がんは腺腫からのがん化と言われており、施設によっては日帰りで切除可能です。また、腺腫があれば、定期的な内視鏡で経過観察が必要であることが分かります。逆に腺腫が全くなければ、次回の検査は間を空けても大丈夫だと判断が出来ます。

相談者(38歳/男性)

お悩み解決

非常にわかりやすい説明で安心しました。
大腸内視鏡検査も一度行ってみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る