医師への相談

こんにちは。 ストレスがあり血糖値が上がっている場合の対処…

相談者(47歳/女性)

こんにちは。
ストレスがあり血糖値が上がっている場合の対処方法は、心療内科を受診して、カウンセリングを受ける必要がありますでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ストレスへの対処法やストレスによる不眠や食欲の変化など体調の変化については心療内科でのカウンセリングを受けられるのはいいかと思います。
血糖値が高いことについてはストレス以外の原因、疾患の可能性もございますので内科でまずは診察、検査を受けられることをお勧めいたします。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございました。
腸炎で血糖値が上昇する事がありますでしょうか?

医師からの回答

腸炎も身体にとってはストレスですので一時的に上がることはあるかもしれません。長期にわたって続くということはあまりないように思います。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございました。
憩室炎を何度も繰り返していましたので、昨年の8月にS状結腸を切除する前に、血糖値が180ありましたので、術後に血糖値を毎日図っていましたけど、そのときの血糖値は、130で、糖尿病ではないとの事で、血糖値は図られませんでしたけど、最近は、腸炎を何度も繰り返していて、その原因で血糖値が上昇しているのかなと思っていますけれど、如何でしょうか?

医師からの回答

腸炎で一時的に上がることはあるかと思います。しかし、何度も腸炎を繰り返していらっしゃるといえどそれのみでは高血糖の状態が何ヶ月も続くとは考え難いです。
糖尿病の診断には基準があり、それを満たしていれば糖尿病となります。体内の血糖の代謝の問題なのですが、食事の影響も大きいです。腸炎による高血糖の状態で糖尿病の診断基準を満たすというのは考え難く、他になんらかの原因、影響があるように思います。
診断に至るまでにいくつか血液検査で調べることが多いですので、一度内科での診察と検査をご検討ください。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございました。
左の下腹部が痛くて何度も下痢をしていましたけれど、それだけが原因でないということでしょうか?

医師からの回答

高血糖の原因ということでしたらそれだけではないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る