医師への相談

いつもありがとうございます! 3歳の娘が先週から喘息の発…

相談者(36歳/女性)

いつもありがとうございます!

3歳の娘が先週から喘息の発作。
しばらく吸入と粉薬で様子を見てましたが今日の午後に発熱。
小児科に行ってステロイド入りの吸入をしてもらいました。
吸入したら咳は収まってたのですが今はゼコゼコと喘息っぽい咳が出てます。

喘息の発作なのか昨日の夜からサチュレーションは89〜95と低い。
今も少々ぐったりです。

夜間救急に行くべきか迷ってます。

医師からの回答

こんにちは!総合診療科(家庭医)の新道と申します!元々日本では家庭医として小児救急外来なども担当していた経験から回答させて頂きます。
まず、詳しい病状のご説明有難うございます。時間経過とともにサチュレーションまで加えて頂き、まるで病院の看護師さんから申し送りを受けているような、わかりやすいご説明で助かりました。

結論から申し上げますと夜間救急外来への受診をお勧めいたします。なぜなら、ご記入頂いた内容から既に吸入薬なども試された上でゼコゼコ/咳が止まらず、サチュレーションも90%前半と低下があり、発熱も伴っているからです。
一般的に喘息だけでも、お子さんがぐったりしてサチュレーションも90%前半となると発作の程度も中発作以上となり、まずは救急外来でのネブライザー治療、反応に乏しければステロイドの点滴なども検討になると思います。
娘様のケースでは発熱+サチュレーション低下から、肺炎の合併による喘息発作なども否定できないので、あくまで胸部の聴診所見などと合わせてですが、レントゲン撮影なども検討になると思います。
以上、長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。娘様の早くの回復を願っております。

相談者(36歳/女性)

親切丁寧に答えてくださりありがとうございます!

あの後娘はお腹が空いたと言い、まさかのフライドポテトが食べたいと言いました。
食べれそうならばと思い、ポテトを食べさせました。
食べれる事は食べたんですが咳とぐったりはあまり変わらず。

食欲は少しあるのなら自宅で様子見ても大丈夫ですか?
それともすぐに病院へ行くべきですか?

医師からの回答

サチュレーションが90台前半とのことですので、食欲の有無に関係なく、
速やかに治療を行わなければならない状態のことと思います。

救急外来でもよいので早く病院に行かれることをおススメします。

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

あの後、ぐったり感が増してきたので夜間救急に行きました!
吸入してもらい今は落ちついて家に帰ってきて寝てます!

ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る