1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。透析しています。膵臓悪いと血糖値あがりますか?膵臓検査して、異常なく...

こんにちは。透析しています。膵臓悪いと血糖値あがりますか?膵臓検査して、異常なく...

医師への相談

相談者43歳/女性
こんにちは。透析しています。膵臓悪いと血糖値あがりますか?膵臓検査して、異常なく、グリコアルブミン基準値より少し高めでしたが、原因ありますでしょうか。
医師からの回答
膵臓からは血糖値を下げるインスリンが分泌されますので、膵臓の機能が低下すると血糖値は上がります。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。血糖値とか、尿糖とか、ヘモグロビンA1C等も高くなるのですか?
医師からの回答
血糖値が上がると、尿から糖が出て尿糖になります。
ヘモグロビンA1cはここ3ヶ月間の血糖値を反映する数値ですので、継続して血糖が高ければ、高くなります。
相談者43歳/女性
ありがとうございます。
膵アミラーゼの、基準値教えて頂けますでしょうか。膵アミラーゼの、検査結果しまして、53でした。他には、(-)というのが、何個か書いてあるのがみえました。53では、ギリギリでしょうか。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

膵アミラーゼの、基準値ですね。
検査機関や医療機関により基準値のばらつきがあり40~60が基準値上限のようです。
検査結果用紙に基準値の記載がありませんでしょうか。
相談者43歳/女性
すみません。検査結果の紙頂きませんでした。結果の数値は、拝見しましたが。
医師からの回答
数値はどのくらいでしたか?
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。53で、(-)が、他に有りました。