1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5か月の子がいるのですが ミルクの最高量が180しか飲みません。それも毎回飲むわ...

5か月の子がいるのですが ミルクの最高量が180しか飲みません。それも毎回飲むわ...

医師への相談

相談者38歳/女性
5か月の子がいるのですが ミルクの最高量が180しか飲みません。それも毎回飲むわけでもなく
何かの病気でしょうか?
医師からの回答
5ヶ月のお子さんが、1回に飲むミクルの量が多くても180mlということですね。

ネットなどにいろいろな情報があふれていて、この月齢ではこのくらいのミルクを飲むと目安が書いてありますが、それはあくまでも目安です。それより多く飲む子もいれば、少なくしか飲まない子もいます。

今飲んでいる量で、オムツも頻繁に濡れ、赤ちゃんの体重が増えているようであれば全く問題ないです。

子育ては教科書通りに行くことは何一つありません。
食欲が旺盛でたくさんミクルを飲んでくれたり、離乳食をたくさん食べてくれたらどんなに楽かと私自身も思います。私の子供たちも食が細く、食べさせるのに一苦労しています。
それなので、ご相談者さんの不安に思われる気持ちはよくわかります。

これといった健康上に問題がなく、体重も増えているようであれば、大丈夫ですよ。

もしそれでも心配なようなら、粉ミルクの種類を変えてみる、哺乳瓶を変えてみる、飲ませる時の温度を変えて、どの温度が一番飲むか試してみてもいいかもしれません。
相談者38歳/女性
ありがとうございました。凄く安心感を得られました。教科書通りにいかないの育児とわかっていても不安ばかり。パニック障害を持ってるわたしにとっては鬱になりそうなくらい考えてしまいました