1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 私の知り合いの方が高齢者で認知症があられるんですけど、そういう方...

こんばんは。 私の知り合いの方が高齢者で認知症があられるんですけど、そういう方...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
私の知り合いの方が高齢者で認知症があられるんですけど、そういう方ですと、糖尿病の教育入院は、難しいんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

認知症の度合いにもよるかと思います。
また認知症の方は環境の変化(病院に寝泊まりする)の順応にあまり良くない可能性があります。

ちなみに私の祖母に糖尿病と認知症があり、その時はまだらボケ程度だったんですが、肺炎だか心筋梗塞だかで入院しましたが、同じ病室の他の患者さんの棚を間違って開けて荷物をあさってしまったり、夜中に徘徊してしまったりで、予定より早く退院させられました。

受け入れる病院側の体制が整っているかというのもキーになるかと思います。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
認知症があられると、その糖尿病の教育入院は難しいのであれは、介護施設に入られた方が良いんでしょうかね。
医師からの回答
糖尿病の教育入院がもし仮にできないとしても通院で治療なり検査なりを行うことは可能なので、通院で様子を見ることもできます。
また医学的に見て入院にて治療が必要な場合は、痴呆症が有る無しに関わらず入院になります。

介護施設は医療的治療を目的とした場所ではないので、糖尿病の教育入院が難しいからといって、介護施設に入る必要があるかどうかは別問題になります。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
介護施設では、難しいんですね。
その方は、バランス良く食べられることが出来られないので、その方の食事も私がお作りして持って行くようにします。
医師からの回答
基本的には普通の介護施設では治療は受けれません。

ただし、介護療養型施設といってドクターや看護師さんがいて、糖尿病のコントロール(インスリンの注射など)を行ってくれるところはあります。できる治療は限られるので、より専門的な治療が必要な場合はやはり病院に入院することになります。
こちらは普通の介護施設のように終身制ではないので、症状が落ち着いた時点で退所する必要が出てくる可能性があります。