1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 大腸切除をしますと、胆嚢が悪くなったりしますんでしょうか...

こんばんは。 大腸切除をしますと、胆嚢が悪くなったりしますんでしょうか...

医師への相談

相談者47歳/女性
こんばんは。
大腸切除をしますと、胆嚢が悪くなったりしますんでしょうか
医師からの回答
相談ありがとうございます。

これから手術のご予定でしょうか。
一般的には大腸の切除が、胆のうに直接影響することはありません。

参考になりましたら幸いです。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
吸収不良症候群は、胆嚢と関係はありますでしょうか?
医師からの回答
こちらこそ再度のご相談ありがとうございます。

吸収不良症候群と胆のうの関係についてご質問ですね。

すでにご存じかもしれませんが、吸収不良症候群についてお話します。
消化にかかわる臓器が病気や手術で食事の消化吸収が不十分になったときにおこる様々な栄養素不足による症状がでる状態のことです。
ですので、主には小腸が栄養素の吸収にかかわる臓器ではありますが、胃や膵臓、胆のうに関係して起こることもあります。
胆のうを切除されたり、胆汁排泄が障害されたりすると起こりうる症候群です。
ですので胆のうにもこの症候群は関係して起こることがあります。

参考になればうれしいです。
相談者47歳/女性
お返事ありがとうございました。
昨年の8月に憩室炎を何度も繰り返していて、S状結腸を切除されましたけど、炎症している腸管同士を繋がれた事で、肝機能の数値が上昇して、胆嚢が腫れたりする原因になっている可能性がありますでしょうか?
医師からの回答
こちらこそ連絡ありがとうございます。
手術をすでに受けられておられたんですね。それまでもお辛かったことと思いますし手術も大変でしたね。

基本的には、大腸の切除自体が胆のうの炎症に直接影響することはありません。
ただ、術後に抗菌薬などの薬の影響で肝機能の数値が上昇することは起こりえます。

よろしければ参考にしてください。