医師への相談

こんばんは。 今、心不全と糖尿病の教育入院をしております。…

相談者(47歳/女性)

こんばんは。
今、心不全と糖尿病の教育入院をしております。
心不全の数値のBMPの検査をされた時に、数値が
502ありましたけど、内服薬で先生が様子を見られてらっしゃいますけど大丈夫でしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

502という数値からするとNT -proBNPの値でしょうか?

確かにこの数値が約400pg/mlであると治療が必要にはなってきます。ただ、この数値だけでどんな治療が必要かなどは言えません。他の症状なども含め総合的にみて、内服薬だけでいいのか、他に何か治療が必要なのかを判断します。

主治医の先生が今の時点で内服薬で様子を見ているのは、ただなにもしていないというわけでなく、しばらく数値や症状の変化、動きを見てから次の治療に進もうとしているなど、今後の方針について検討しているところかもしれません。

お話だけでは、ご相談者さんの体の状態を全て把握しているわけではないので大丈夫ですとは言えませんが、今入院されていて、主治医の先生はいろいろ今後の治療指針について検討しているところではないかと思うので、主治医の先生を信頼していただいて大丈夫だと思います。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございまし
うっ血性心不全は、肝機能の数値が上昇したりしますんでしょうか?

医師からの回答

うっ血性心不全で、循環障害が起こることにより肝機能の数値が上昇したり、肝機能障害を併発することはあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る