1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳になったばかりの子の相談です。 男の子なのですが、おちんちんの大きさがかな...

3歳になったばかりの子の相談です。 男の子なのですが、おちんちんの大きさがかな...

医師への相談

相談者37歳/女性
3歳になったばかりの子の相談です。
男の子なのですが、おちんちんの大きさがかなり小さいように感じております。根元から皮の部分までの長さで2センチちょっとしかありません。
これは普通なのでしょうか?弟は倍くらいあるので、本人が将来的に悩むのも可哀想なので、早めに治療などした方がいいのか悩んでいます。
こちらは、病院にかかった方がいいのでしょうか?

ちなみに移動性精巣と傍外尿道口嚢胞も診断されており、手術も考えています。
竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。大変ご心配な状況の時にご連絡をいただきありがとうございました。今回のケースでは一概に小さいとは言えませんが、ただ1つご兄弟と比べられて違和感を感じられるのであれば、その手術を検討されている小児外科の先生を訪ねて見られるのが1番良いと思います。大きさの問題は特に今すぐに何か治療が必要と言う事はございませんが他の手術との兼ね合いで急に成長することもございますのであまり心配されなくて良いと思いますよ。小児外科の先生はどのようにお話しされていますか?大きさについてあまり言及される事はありませんが、手術の説明があったときに少し大きさについて違和感がある旨を伝えられても良いとは思い思います。