1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. フルボキサミンマレイン酸塩錠は、25mgと50mgと75mgが有りますが、現在5...

フルボキサミンマレイン酸塩錠は、25mgと50mgと75mgが有りますが、現在5...

医師への相談

相談者68歳/男性
フルボキサミンマレイン酸塩錠は、25mgと50mgと75mgが有りますが、現在50mgを飲んでいます。
1日1回の服用は、何時飲めば良いのでしょうか?
25mgと50mgと75mgの飲み方は同じで良いのでしょうか?
段階的に減らすように処方されています。
何時飲んでも良いと聞きましたが、御指導頂ければ幸いです。
医師からの回答
フルボキサミンマレイン酸塩は1日50mgからの内服で治療を開始します。
その後必要に応じて増やしたり減らしたりしますが、最大1日150mgまでとなっています。

飲み方としては1日1〜2回に分けて内服になります。これは飲む容量によって変化します。

1日1回の内服であれば、いつでもいいでの、自分が絶対に忘れないタイミング、例えば寝る前だったり、朝起きてすぐなど、どのタイミングでもいいので、毎日同じ時間に飲むようにしてください。
相談者68歳/男性
フルボキサミンマレイン酸塩錠の25mgと50mgと75mgは、食前・食後に関係なく、1日1回の場合は、忘れない時間に何時飲んでも良いと判断してよろしいでしょうか?
容量に関係なく、飲み方は同様で良いのでしょうか?
また、1日2回になった場合、容量によって違うと思いますが、朝夕とか関係なく1回目と2回目はどの位空ければ良いでしょうか?
例えば朝食後と夕食後または就寝前等、色々考えられますが如何でしょうか?
飲み忘れた場合等も含め御指導頂ければ幸いです。




医師からの回答
お食事に関係なく、いつでもご自分の忘れないタイミングで飲んでいただいて大丈夫です。

お薬の内服は毎日出来るだけ決まった時間(同じ時間帯)に服用することが大切なので、一度決めたら同じ時間を守って飲んでください。

1日2回であれば、理想としては12時間ごとですが、最低8時間程度開いていれば問題ないと思います。おっしゃる通り、例えば朝夕食後に服用するといった具合で大丈夫です。

1日1回にするか2回に分けるかはある程度の目安はあるものの、治療方針によるでの、主治医の先生の指示に従ってください。

飲み忘れた場合は、気づいた時点で内服していただいて構いません。そして、またリズムを元に戻していけばいいです。
例えば朝1回の内服を忘れ、夕方に気づいた場合その時点で内服し、翌日はまた朝に飲めばいいです。
相談者68歳/男性
1日2回の場合は、1日に1回目と2回目に飲む時間が8時間空いていれば、食前・食後に関係なく決められた時間に飲めば良いのでしょうか?
また、25mgと50mgと75mgの容量に関係なく飲み方は同じと考えて良いのでしょうか?
医師からの回答
1日2回の場合は、食事とは関係なく決めた時間に飲めば大丈夫です。ただ、飲み忘れを防ぐために、食後に飲むようになさっている患者さんが多いです。

25mg、50mg、75mgの容量に関係なく、飲み方は同じで良いです。
相談者68歳/男性
大変参考になりました。
有難うございました。