1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 年少の子供が10月頭から鼻詰まり、咳で鼻詰まりは良くなりましたが咳が治りません。...

年少の子供が10月頭から鼻詰まり、咳で鼻詰まりは良くなりましたが咳が治りません。...

医師への相談

相談者39歳/女性
年少の子供が10月頭から鼻詰まり、咳で鼻詰まりは良くなりましたが咳が治りません。
少し落ち着いてきてたのにまた昨日から始まってずっと咳してます。
朝方の咳は痰が絡んでますが日中は鎖骨あたりからきてる咳みたいな感じです。
幼稚園入ってからとにかく風邪の症状がずっとあって健康な日がほぼありません。
熱はたまにですが鼻詰まりと咳はずっとです。
本人は元気でいつもと変わりありませんがとにかく咳が治らないです。
何が考えられますか?
10月頭に小児科行きましたが風邪だねで終わりです。
いつも、そんな感じで特に検査とかはしてくれません。
百日咳とか心配です。
後は気管支炎や肺炎とかも心配です。
明日また小児科には行こうかなと思ってますがどうすれば詳しく検査してくれるんでしょうか?
乾燥が原因なのかなとは思いましたがそんな感じの咳ではない気がします。
私も原因もわからずどうしてあげる事もできません。
前にもらったホクナリンテープは一応昨日から貼ってます。
こんなにも咳が続く事って普通じゃないですよね?
終わりが見えず辛いです…
医師からの回答
子供さんの咳はどのような感じの咳でしょうか。
相談者39歳/女性
痰は絡んでなくてむせた時にする咳のような感じです。
朝起きた時は痰絡みで日中は上記のような感じです。
幼稚園から帰ってきて家に入った時に始まってしばらくずっと咳してます。
でもその後はたまにする感じになるんです。
この前も幼稚園の後2時間くらい公園で遊んでその時は全然咳してなかったのに車に乗った瞬間から咳し始めて帰ってきてからもしばらく咳してて寝る前までしてました。
でも夜中は咳しなくて朝まで寝てました。
昨日も家に帰ってきてから咳して同じく寝る前までして夜中は起きなかったです。
もう良くわかりません…
医師からの回答
1ヶ月くらい咳の症状が続いているんですね。
最初は風邪で始まったかもしれませんが、確かに長く続いているので心配になりますよね。

前回小児科を受診された時はまだ症状が長く続いていなかったので、そこまで検査する必要がないと小児科医が判断し、検査しなかったのではないかと思います。風邪の子供に毎回検査をする必要はないので。

ただ、次回受診される時は、前回からの症状が1ヶ月も続いているので何らかの検査をしてもらえるのではないかと思います。
風邪をこじらせて喘息のような症状が出ているのか、あるいはアレルギーなのか。聴診器をあてて肺に問題がないか聴いてもらうといいと思います。

小児科ではっきりしないようなら、耳鼻科を受診された方がいいかもしれません。
相談者39歳/女性
喘息の場合、どんな検査をするんですか?!
聴診器でわかるもんなんですか?
アレルギーでも咳って続くんですか?
鼻水はもうほぼありません。
質問ばかりで申し訳ないです。
耳鼻科と、小児科では何が違うのかも教えてください。
医師からの回答
喘息は、ご本人の症状とお胸の音を聞いたり、吸入のお薬が効くかどうかを試したりして、診断していきます。アレルギー体質があるかどうか確認するために、アレルギー検査を行うこともあります。

喘息がなくても、アレルギーの症状で、咳が続くこともあります。一度、アレルギー検査についてご相談なさってみるといいと思いますよ。

受診なさるのは、まずは小児科がいいと思います。お子さんの場合、喘息や、アレルギーは、小児科が専門になります。小児科で、原因がはっきりしない場合には、副鼻腔炎などが原因の咳も考えられるので、耳鼻科でご相談なさると良いと思いますよ。お大事になさってください。
相談者39歳/女性
ありがとうございます。
かかりつけは小児科だけなんですが近くに呼吸器科、アレルギー科もある小児科があるんですけどそっちの方が良いですかね?
今日は痰が絡んでる咳してます。
百日咳は乾いた咳でしたっけ?
マイコプラズマとか。
医師からの回答
そうですね。呼吸器科、アレルギー科のある小児科が良いと思います。
百日咳、マイコプラズマは、どちらかというと乾いた咳が多いです。