1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頻尿と腹痛だったり、骨盤痛が何日か続いています。 膀胱炎か性器ヘルペスか卵巣...

頻尿と腹痛だったり、骨盤痛が何日か続いています。 膀胱炎か性器ヘルペスか卵巣...

医師への相談

相談者42歳/女性
頻尿と腹痛だったり、骨盤痛が何日か続いています。
膀胱炎か性器ヘルペスか卵巣がんか心配になってきました…
半年前に婦人科には行きましたが…

内科で尿検査をしたら、尿潜血±で、軽い膀胱炎の可能性と言われました。
もし、不正出血だったら、尿潜血+になるんでしょうか?
本当に膀胱炎なのか、不安になりました。
少し太ったのからか、下腹部に痛みと骨盤痛、脚のむくみもあります。
卵巣がんや卵巣嚢腫が心配です。
藤東 淳也先生からの回答
不正出血があると尿潜血が陽性に出ることはあります。

半年前に婦人科を受診されたのであれば、深刻なことになっていることはないと思います。
気になるようでしたら、再度、婦人科で検査を受けられたほうがいいと思います。
相談者42歳/女性
卵巣がんは、進行が早いとききます。
子宮内膜症で、4年前に片方だけ手術しています。
卵巣がんが、心配です…

あと、尿潜血±とは、膀胱炎の可能性しかないんでしょうか?

来月初めに婦人科予約してますが、大丈夫でしょうか?
半年おきにエコー、1年毎にがん検診しています。
藤東 淳也先生からの回答
心配でしたら、早めに受診されることをを勧めします。

尿潜血が陽性に出た場合、膀胱炎による事が多いですが、他の原因もあります。
膀胱炎の治療をしても、鮮血陽性が持続するようでしたら、精密検査をすすめられると思います。
相談者42歳/女性
他の原因は、どんな病気がありますか?
藤東 淳也先生からの回答
尿潜血で一番多い原因は膀胱炎だと思いますが、その他、様々な原因があります。
結石や腫瘍、腎臓の内科的な病気などです。
膀胱炎の治療後に尿潜血が消失すれば、問題ないと思います。
相談者42歳/女性
ありがとうございました。