1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8歳の娘が、EBウィルスによる伝染性単核球と診断されました。火曜日から咳、鼻水、...

8歳の娘が、EBウィルスによる伝染性単核球と診断されました。火曜日から咳、鼻水、...

医師への相談

相談者37歳/女性
8歳の娘が、EBウィルスによる伝染性単核球と診断されました。火曜日から咳、鼻水、喉とリンパ腺の腫れが続いています。タン絡みの咳がでているのですが、私が見ても、両方の扁桃腺が腫れていて息がしたらそうです。

咳が出てしまうと、苦しそうにするのですが、救急病院を受診した方がいいのでしょうか?

睡眠は取れている感じですが、咳が出ると苦しそうで、このまま息ができなくなってしまったらと不安です。

対処法などもあれば教えていただきたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
娘さんがEBウイルス感染とのこと、ご心配ですね。
腫れが強いとのことで娘さんもお辛いこととお察しします。

咳が出ると苦しそうにするとのこと、見ている方もお辛いですよね。
咳は犬がほえるような低めの音の咳、声がかすれているような様子はありますか?顔色はいかがでしょうか。
咳をしていないときの息の様子はいかがでしょうか。

首回りやのどの奥も腫れており、痰も増えるので確かに空気の通り道が普段より狭く、また咳もでやすくなっています。
咳のお薬なども処方されているのでしょうか。

自宅で寝かせるのが心配なほど、せき込みが続く、顔色が悪いなどあれば救急外来を受診するのもひつようかもしれません。
また声が出にくい、犬が吠えるような咳になっている場合には喉頭炎という可能性がありますので吸入など対応が必要な場合もあります。

どちらか横向きになっていただいたり、枕を低めにしていただく、少し上体を起こした体制の方が息がしやすくなるかと思います。

また、乾燥すると咳がでやすくなりますので、部屋の湿度を少しあげていただく、濡れたバスタオルなどを室内に干す、加湿器を付ける、アレルギーがなければはちみつ入りのお湯を少しずつ飲むのも咳を和らげる助けになるとおもいます。

参考にしていただければうれしいです。



相談者37歳/女性
ありがとうございます。
ケンケンという咳ではなく、タン絡みの湿った咳です。出ていない時は、いびきをかきながら寝ている状態です。顔色は悪くはありません。

お薬は、ムコダイン・キプレス・アレグラ・ツムラ109番(小柴胡湯加桔梗石膏)、吸入はメプチン2滴とパルミコートが処方されています。

自宅にホクナリンテープがあったので、そちらも貼っているのですが、問題ないでしょうか?

乾燥にも気を付けます。

また、夜になると熱が上がる日が3日続いており、まぶたも先週の日曜日から腫れぼったいままです。

昨日、肝臓と脾臓をエコーでみてもらい、脾臓が少し腫れているけれど、入院はしなくても大丈夫かなと言われました。

もう1週間がたつのですが、どのくらいで熱や腫れ、喉の白い膿みなどは改善するのでしょうか。
医師からの回答
ホクナリンテープは使用しても構いません。
長い方では1か月程度かかることもあります。
40度以上でた場合はすぐに病院にいきましょう
相談者37歳/女性
無事に朝を迎えています。まだタン絡みの咳をしていて顔も晴れていますが、少しずつ回復しているように見えます。

また、口臭だと思うのですが、匂いが強く、原因が気になります。喉が膿んでいると、口臭がするなどはありますか?
医師からの回答
伝染性単核球症はウイルス感染のため、細菌感染ほど臭いが出ることはありません。
口臭は脱水によるものではないでしょうか?
相談者37歳/女性
水分はいつも以上にとっているので、脱水では無いと思います。火曜日に最初に受診をしたのですが、どれくらいで治りますでしょうか?早く良くなって欲しいです。
医師からの回答
伝染性単核球症は最低でも1週間はかかります。元通りの生活が送れるまでは2週間程度かかるでしょう。