1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。いつもお世話になってます。 今、両足親指に厄介な水虫を抱えておりま...

こんにちは。いつもお世話になってます。 今、両足親指に厄介な水虫を抱えておりま...

医師への相談

相談者女性
こんにちは。いつもお世話になってます。
今、両足親指に厄介な水虫を抱えております。その治療中なのですが、風呂上りに薬を塗るのですが、薬剤師さんに乾くまでは何もしないでほしい。と言われました。寝るまで指先が冷たいままで過ごしてますが、モコモコソックスはダメですか?
あと、寒いのでムートンブーツ履いて行きたいのですが、今年はガマンでしょうか?治療開始が10月です。タイツは履かないでレギンス+靴下の方がいいですか?
質問多くて申し訳ないです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
白癬の治療を一か月以上続けておられるのですね。冬も本格的になり寒さも増してきましたね。

まず、薬をぬった後の過ごし方ですが、塗布からどのくらいの時間裸足でお過ごしでしょうか。
夏に比べて冬は乾燥しやすいです。
足の冷えが強いようでしたら、再度担当の薬剤師の方にも質問いただくのが最適かと思いますが、塗布から数時間空いて乾いていればソックスの使用もやむを得ないかと思います。
可能性は低いですが、眠れないほど足が冷たい、かゆいときにはしもやけを起こしてしまっていることもあるからです。

また、ムートンブーツですが、毎日の使用は避けていただく方がよろしいかと思います。
革靴やブーツは蒸れやすいので履くとしても1日中にならないように職場ではサンダルに履き替えるなどできる方が好ましいです。靴は洗えないのでよく乾燥させたり、アルコール除菌するという手もあるかと思います。

また、タイツはムートンブーツと同じで群れやすいので履き替えが可能なレギンスと靴下の方がよいと思います。靴下も綿素材や五本指などもこもこのソックスはあまりお勧めはできません。でも寒いときには短時間でお使いいただけるかと思います。

参考になりましたらうれしいです。

相談者女性
新しい職場ではクロックスで仕事していいか、相談すべきですよね。
家からムートン→職場はスニーカーとかでも大丈夫ですか?
度々申し訳ないです。
医師からの回答
再度のご質問ありがとうございます。

クロックスは通気性がよいですね。それ以外にもナースシューズのようなサンダルもよいかもしれません。
治療は長期になることもありますので相談できるとなおよいかと思います。

また、通勤にムートン、職場は履き替える対応はよろしいかと思います。
ただ、毎日同じ靴を履くというのも治療効果が下がる要因になりますので、1日おき、理想では3日毎使う靴をローテーションしていただくのがおすすめです。

参考にしていただけましたらうれしいです。
相談者女性
かなり参考になりました。ありがとうございました!