1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病院のカウンセリングを受けようか迷っています。 先週、対人恐怖を理由に不安...

病院のカウンセリングを受けようか迷っています。 先週、対人恐怖を理由に不安...

医師への相談

相談者23歳/女性
病院のカウンセリングを受けようか迷っています。

先週、対人恐怖を理由に不安症専門の精神科に行きました。精神療法が中心の病院だからか薬はほとんど出されず、カウンセリングを勧められました。

次の日に心理士に電話してカウンセリングの日程を決めるように言われたのですが、心理士さんが女性で、女性への対人恐怖がとりわけ強い自分にはストレスになりそうだったので断ってしまいました。

しかし、次回の診察は1ヶ月後なのでそれまで自分の精神が保てるか心配です。(希死念慮あり。医師の診断ではうつ病ではない)
一応、在学中の大学のカウンセリングには行っているので悩みを吐き出せる場所はあります。

カウンセリングは受けた方が良いのでしょうか?
もし受ける場合は次の診察を待たずに病院に電話した方が良いのでしょうか?

深く考えずにまずは電話してみれば良いのかもしれないのですが、私は電話が苦手なのでかなり覚悟が必要です。
また、断ったのにやっぱりやりたいと言ったら、言うことがコロコロ変わる面倒な患者だと思われそうで心配です。

不安でどうしたら良いのかわからないのでアドバイスいただけたらと思います。
医師からの回答
不安になってしまいますよね。

みなさん人間ですから、気持ちが変わることなんて誰にでもあります。
精神科はいろんなかたを相手にしていますから、やるやらないが変わったくらいでは面倒とは思わないと思いますよ。
大丈夫です。

あとはその病院は、メールなど文字で問い合わせることはできないでしょうか?