1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 畳や押し入れなどからのカビが臭い家で生活する上での注意点を教えてください。台風1...

畳や押し入れなどからのカビが臭い家で生活する上での注意点を教えてください。台風1...

医師への相談

相談者60歳/男性
畳や押し入れなどからのカビが臭い家で生活する上での注意点を教えてください。台風19号で家の一部の部屋の畳や押し入れにカビが生えました。次第にカビのにおいがひどくなり11月になって、家全体がカビ臭いです。家には、86歳の母が一人で住んでいます。今のところ、咳や体調不良を訴えていません。母は副鼻腔炎で臭いが感じません。3日前までは、少しかび臭い布団に寝ていました。寝る部屋は、それほどかび臭くありませんが、次第に臭いが強くなってきています。母には、日中はマスクをして、換気をこまめに、咳が多くなってきたら主治医に診てもらうことを伝えています。今月末には、畳を取り除き押し入れや床下を清掃、消毒する予定です。それまでに生活する上で気を付けること、しなければいけないことなどを教えてください。
医師からの回答
ご質問を拝見いたしました。

部屋の匂いが強くなってきているとのことですので、可能であれば、畳を替えるまで別の場所でお過ごしになることが一番だと思います。
それが難しければ、少なくともカビ臭い布団は替えた方が宜しいでしょう。
おっしゃる通り、こまめに換気することも必須と思います。