1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 井上先生風華です。 よろしくお願いします。 喉の出来物ですが大学病院を受診し...

井上先生風華です。 よろしくお願いします。 喉の出来物ですが大学病院を受診し...

医師への相談

相談者28歳/女性
井上先生風華です。
よろしくお願いします。
喉の出来物ですが大学病院を受診してその日に検査に細胞を取ってだしました。
12月11日に検査結果がでます。
その不安がとても大きくまた変な声しかでなく辛いです。

仮に癌でなくても声が出ないと仕事も出来なく どうなるかとてもイライラします。

その為勉強も何とかしていますがまったく集中できません。

食欲も急になくなってしまい食べると気持ち悪いです。

神奈川の主治医の所に受診したいのですがやはり月1回がげんどです。

井上先生私は、どうかんがえてやり過ごせ場良いですか?
落ち込んでいる所に
人生会議の吉本の小薮さんの話題でつきおとされました。
私は、叔父を含めて3人を本人の意向を聞かずにお見送りました。

その罰がきたのかなと考えてしまいます。

すみません。宜しくお願いします。

井上 智介先生からの回答
質問ありがとうございます。

まずは検査お疲れさまでした。


細胞をとるだけでも、とても大変だったでしょう。

よく頑張りましたね。


さて、結果がでるのが12月11日ということですが

極論いえば、その日は時間がたてば、やってきます。



不安な気持ちだろうが、楽しみな気持ちだろうが

その日は必ずきます。


だからこそ、同じ時間を過ごすなら

不安に過ごすのはもったいないですね。


そのような時こそ、”今”に集中して下さい。


先のコトを心配しても

自分で結果を変えることは出来ません。


そのことを今考えても特に何も変わりません。


それならば、”今”何をしなけらばならないかを考えて

その事に集中してください。


そうすれば、気づいたら12月11日が来ます。


そして、その結果に応じて

またどうすればいいのか考えていけばいいのです(^^)
相談者28歳/女性
お返事ありがとうございます。
はい、頭に入らなくても
勉強、お洒落、ネイル、忘年会無理にでも楽しむようにします。

先生私は、とてもせっかちで神経質な性格になってしまいました。

自分で考えてもばかだと思うのですが
夜と朝2回の入浴
朝早く出掛けるときに4時おきして清掃しないと気がすまない
などです。これらを少し緩和する薬は、ありますか?
また自分でできる改善法あったら教えてください。

すみません。
宜しくお願いします。
井上 智介先生からの回答
薬に関しては

合う・合わないのがあるので

何とも言えないのが正直なところです。


そこは主治医と二人三脚で

薬を合わしていく必要があるでしょう。


せっかちな性格になってしまったとのことですが

それは焦燥感かもしれません。


心の中で、ソワソワと

焦っているコトがあるのかも知れません。


まず、自分で明日の予定を立ててみて

予定通りに出来るか確認してみましょう。


できるだけ緩い計画がいいですね。


それを超えてまで、無理するようなら

強い焦りがあるのではないでしょうか。


そのあたりも主治医と相談して薬物療法の効果に

期待したいですね(^^)
相談者28歳/女性
お返事をありがとうございます。
今日1日予定を緩くたてて過ごして見ました。
まったくだめでどんどん行動が早くなりゆったりが苦痛で買い物、そうじ、整理整頓、バタバタしました。

たぶん仕事をしたくて焦ってます。
声の掠れもでてしまい悪性でなくてもどうなるか凄く不安です。

先生こういった状態を改善するくすりは、あるのですか?

宜しくお願いします。
井上 智介先生からの回答
やはり計画通りにのんびりとできないのですね。

心が焦っているのでしょう。


少し専門的なお話ですと、

その状態を焦燥感といいます。


その焦りと抑える薬もないこともないですが

効果は人それぞれです。


ただ、今度の結果がでることで

今後の方向性が見えるので

少し今の焦りから解放されるのではないかと思います。


そのためその日まで薬は無しで様子をみるのも

一つの手段だと思います。
相談者28歳/女性
お返事をありがとうございます。
先生少し私なりにするべきこと見えた気がします。
悪性だったときの質問
良性だったときの声の回復は、どうなるか
2つにわけて質問事項を考えて書き出しておこうと思います。

声が掠れてはひどい声で電話ま凄く聞きにくいみたいでこのままでは、なにも出来ないです。

薬は、結果がわかってからにします。
あとは、出来るだけ何時もと変わらなくすごそうと思います。

井上先生神奈川の主治医と顔がにています。
先生にお返事頂くととても落ちつきます。

宜しくお願いします。
井上 智介先生からの回答
そうですね。


今できることをコツコツと

積み上げていきましょう。


顔のことは分かりませんが…

少しでもお役に立てたらうれしいです。


電話も出来ないくらいで少ししんどい時期ですが

ボチボチといきましょう(^^)
相談者28歳/女性
今やるべきことわかりました。
ありがとうございます。