医師への相談

食べ物を飲み込む時の左胸下辺りの痛みについて。 初めまして…

相談者(22歳/男性)

食べ物を飲み込む時の左胸下辺りの痛みについて。
初めまして。一週間前、食べ物、飲み物を飲み込む時に左胸下あたりに痛みがあったために、病院へ行きました。
その時に、血圧、採血、心電図、胸部レントゲン、検便検査をしました。胸部レントゲンの際に、「胃に少しガスがたまっている」と言われましたが、それ以外は特に異常は認められなかったので、「ネキシウム20」という胃薬を処方されました。また、「すぐに胃カメラを飲む必要はなさそうです。」と言われました。服用するうちに、飲み物を飲む時は痛まなくなりましたが、食べ物はまだ痛みがあります。やはり、胃カメラをまだしていないので、もしかしたら最悪、食道がんでは…と疑ってしまいます。胃酸が上に上がってくる感じはまったくありません。
来週胃カメラを飲むことを決めてはいるのですが、不安が消えないので質問させていただきます。飲み込む時にみぞおちや左胸下が痛む病気は他にありますでしょうか。よろしくお願いします。

医師:永田 充先生からの回答

ご指摘の症状からは胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、食道炎、胆石、総胆管結石など、色々な病気の可能性が挙げられますが、ご年齢からはがんというのはかなり稀になります。
なお、口の中に胃酸が逆流する症状がなくても、逆流性食道炎ということはあり得ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る