医師への相談

口内炎を診てもらいに耳鼻咽喉科に行きました。 合わせて、喉…

相談者(53歳/女性)

口内炎を診てもらいに耳鼻咽喉科に行きました。
合わせて、喉の様子や鼻から喉までカメラを入れてもよく見ていただけました。
その折、左側の扁桃腺に数ミリの乳頭腫というのが見つかりました。
何度も見直して良性のものでしょうと先生はおっしゃいました。
計金札で大丈夫ですよと、取り敢えず1か月後、もう一度見てもらうことになりました。
調べなくてもいいですかと聞いたら明らかに悪い疑いがあればすぐ調べるけれど、大丈夫なものだとおもいますと。
癌の心配はないと思うとのことでしたが。
良性と言われましたが心配です。次についての不安にアドバイスをいただけたら幸いです。

いつからあったのか、全然わかりませんでした、痛みも痒みも、何も症状は感じません。
見つけていただいて良かったと思っています。

1.珍しい病気ですか

2.見ただけで良いものか悪いものかわかるものなんですか。

3.良性だとして癌化しないのですか。また、乳頭腫の悪性の割合は高いですか。

4.1ヶ月後の受診ですが、今の時点で悪性だとしたらあぶなくないですか、すぐに検査してもらったほうがよかったでしょうか。

たくさんの質問ですみません。癌が怖くてしかたないもので。
よろしくお願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

1 乳頭腫は体のいろいろな部位に見られ多いとは言えませんが、極端に珍しいものでもないと思います。

2 乳頭腫は比較的見た目で分かることが多いですね。

3 良性腫瘍と考えられていますが稀に悪性化することもありますのでそれで経過観察をして大きさなど変化ないか見ていきましょう、ということだと思います。

4 大きさも小さく、まずは経過観察でいいと思いますよ。1カ月でどんどん変化するとは考えにくいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問くださいね。

相談者(53歳/女性)

ありがとうございます。
もし、今後と変わらずな場合、経過観察が数ヶ月おきにするものですか。
それとも、小さくても切除をしたほうがいいのでしょうか。
経過観察とは変な言い方ですが、癌の疑いがわかったらまだするのですか、癌になってしまう前になんとかできるものでしょうか

医師からの回答

お返事ありがとうございます。

恐らく大きさなどの変化がなければ1カ月が2カ月になり、3カ月、半年、一年など経過観察の間隔が伸びていくのではと思います。


手術するかどうかは大きさや患者さんの希望によるかと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

相談者(53歳/女性)

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。
いま一度お願いいたします。
扁桃腺に数ミリの乳頭腫の疑いで経過観察ということになっていますが、一応心配だったので一ヶ月後にということにしています。
もし、現時点で良性ではなく、悪性のものだった場合、一ヶ月後には、転移していたり、命に関わるような癌になってじっていることは考えられますか。

医師からの回答

1ヶ月でそこまで進むことは考えにくいです。それを恐れて毎週検査することの方が肉体的、精神的に負担になります。

相談者(53歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます。
お医者様の指示に従って検査を受けていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る