医師への相談

いつも、御世話になっております。本日急に、脇の下あたりが痛…

相談者(43歳/女性)

いつも、御世話になっております。本日急に、脇の下あたりが痛くなりました。乳ガンでしょうか。九月十三日に、マンモグラフィ検査しています。異常ありませんでした。心配です。乳ガン予防ありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。一般的に乳がんは痛みを発することは珍しく、大変進行したがんであれば神経を巻き込んで痛いというようなこともあるかと思いますが、進行したがんが9月から今の間にできることは考えにくいと思います。

乳がんの予防については、肥満にならないこと、禁煙、規則正しい生活、栄養バランスの良い食事、適度な運動などが言われております。予防よりも2年に1回程度の検診での早期発見が重要かと思います。

わきの下の痛みについて、わきの下のリンパ節などの腫れ、皮膚の問題、神経痛などが考えられるかもしれません。診療科としては内科、外科、皮膚科、整形外科、場合によっては乳腺科などになるかと思いますが、透析をされていると過去の質問にありましたので、まずは透析で受診されている医療機関の担当医師に相談してみて、どの診療科への受診が適切かをご相談されてみてはと思います。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

御返事ありがとうございます。
参考になりました。
ご丁寧に、ありがとうございました。とても、よくわかりました。
担当医に、お話してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る