1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 病気不安症で心療内科に通ってますが、病気が怖く、特に間質性肺炎が怖く、咳に敏感に...

病気不安症で心療内科に通ってますが、病気が怖く、特に間質性肺炎が怖く、咳に敏感に...

医師への相談

相談者43歳/女性
病気不安症で心療内科に通ってますが、病気が怖く、特に間質性肺炎が怖く、咳に敏感になってしまいます。逆流性食道炎があり、症状があるときはネキシウムカプセルを飲むよう言われていて、ビクビクしながら飲んでます。また、今日耳鼻科にて副鼻腔炎になってしまい、辛い清肺湯を飲むよう言われました。間質性肺炎が怖い旨伝えましたが医師は大丈夫!と。薬剤師もまず心配ないとは言いながらも咳が出たりしたら教えてください‥と。
胸レントゲンは今年1月に撮り異常なし。最近、喉がかゆい感じがして咳をしたくなることがあり、咳すると痰が絡まない空咳。1日に2〜3回あるかないかですが。喉が乾燥するときもあるし逆流性食道炎もあるし後鼻漏もあるしアレルギー性鼻炎もあるし、たしかに心当たりはあるのですが。
また、先月は咳はないけど息苦しさがありましたが心因的と言われ気付いたら落ち着いてました。
心配になるたびにレントゲンを撮るわけにもいかず、医師に相談して大丈夫と言われ自分を納得させて‥の繰り返しです。
まずこの症状は、間質性肺炎の心配はないですか?漢方の服用も大丈夫でしょうか?
医師からの回答
間質性肺炎が副作用であるならば、気持ちの問題で症状は改善しないように思います。それでもその副作用が心配という場合には他の薬剤を使うかどうか含め、主治医にご相談いただくのがよいのではないでしょうか。