1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 12/7 朝食後ドキンとした。 昼前にドキンとした。 食べている時ドキンと...

12/7 朝食後ドキンとした。 昼前にドキンとした。 食べている時ドキンと...

医師への相談

相談者36歳/男性
12/7
朝食後ドキンとした。
昼前にドキンとした。
食べている時ドキンとした。
食後ドキンとした。
3時ぐらいに深く何回か深呼吸おわったらドキンとした。
友達と家で1時間ぐらい話したりした。
帰ったあとドキンとした。
夜時ドキンとした。

12/8
9時半ぐらいに朝歯磨きや着替えとかしたあとにころんでるとドキンとした。少し胸が重かった。
昼食べて1時間半ぐらい胃が重く息苦しかった。
そのあと30分ぐらいしてドキンとした。
トイレに行って、手を洗っているとドキンとした。
夕方にドキンとした。
食後少し胃が重い。

12/9
朝起きて胃が重い感じがあった。
朝ドキンとした。
朝会議に出た。ドキンとしたのと少し、しんどかった。
何人かと話している時に、3回ぐらいドキンとした。
帰ってトイレ行く時にドキンとした、昼ごはんをたべていて飲み込む時にドキンとした。食後ドキンとした。
仕事の電話している時ドキンとした。
クシャミが何回も出てその後ドキンとした。
家でゆっくりしていてドキンとした。
仕事の電話中ドキンとした。
夕方ドキンとした。
8時半ぐらいドキンとしてまたドキンとしてしんどくなってきた。
そのあと立って歩いたらドキンドキンと不安としんどさが強くなった。
そのあとまた立ち上がっても脈がすぐ上がってらしんどくなった。

金曜日に心電図とレントゲンとって異常はありませんでした。一年前に五日間のホルター検査した際も異常はありませんでした。

先週ぐらいから回数が増えてきて土日ゆっくり家でころげてすごしていると、日曜日には減りました、しかし今日はかなり増えてまた戻ってきました。

今までもまたに一日1回や2回なることはありましたがこんなに多くなって何日も続くのは初めてで不安です。

心臓以外でドキンとなる原因は何かありますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ドキンとした、というのは脈が飛ぶような感じでしょうか。
そうであれば期外収縮ではと思います。この場合特に心臓に基礎疾患がなければ様子をみていいもので、心臓がしゃっくりをしたと思うといい、といわれる医師もいます。

ただ頻度が増えてきて苦痛であれば再度受診されてお薬を処方してもらえるかお聞きになってみてはと思います。

また何かご質問がありましたらご相談ください。
相談者36歳/男性
ありがとうございます、それは病院でもゆわれました、心臓以外のそのほかでこのような症状がでる可能性がある病気はありますか?胃とか逆流性食道炎とか。
医師からの回答
心臓以外の、消化器疾患では考え難いと思います。
相談者36歳/男性
ありがとうございます^_^