1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 いつも御世話になっております。 透析時に、カルシトリオ...

おはようございます。 いつも御世話になっております。 透析時に、カルシトリオ...

医師への相談

相談者43歳/女性
おはようございます。
いつも御世話になっております。
透析時に、カルシトリオール、ダルペポエチンの薬を注入しますが、肝臓数値に影響ありますか?
医師からの回答
おはようございます。ご質問ありがとうございます。

おかきのお薬の添付文書には両方とも肝機能障害の副作用が出る可能性があると記載があります。
カルシトリオールの肝機能への影響はそれほど高くないと思いますが、ダルペポエチンの場合は1%以上で肝機能障害が起こる可能性がありますので定期的に血液検査などを行う必要があるかと思います。

ご参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。ダルペポエチンの注射やめれば、肝機能良くなりますでしょうか。悪くなったら又、良くならないでしょうか。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

現在肝機能の異常が見られるのでしょうか。その肝機能異常の原因がその薬剤によるものかどうかはこちらから判断ができませんので、その薬を中止すれば肝機能が良くなるかどうかわかりません。

その辺は主治医にご確認いただければと思います。
どうぞお大事になさってください。
相談者43歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。