1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 木曜日に高熱になり、金曜日にお医者様にみてもらったところ、インフルではなく喉の炎...

木曜日に高熱になり、金曜日にお医者様にみてもらったところ、インフルではなく喉の炎...

医師への相談

相談者39歳/女性
木曜日に高熱になり、金曜日にお医者様にみてもらったところ、インフルではなく喉の炎症がひどいとのことで抗生物質などお薬を五日分もらいました。
だいぶ痛みは緩和されてきましたが、少しまだ、痛むのと鼻水などが残っています。
元々膣カンジダになったことも数回あり、抗生物質は避けてきたのですが、育児中に早く治したい思いもあって処方してもらいました。
ただ、昨日あたりからなんとなくですが膣カンジダになりそうな違和感があります。
まだ痒みほどはありませんが…
今更抗生物質飲むのやめても遅いですよね?処方された分はやはり飲み切った方がいいんでしょうか。
また、土曜日あたりに熱が下がってから、口唇ヘルペスだと思われるプツプツが下唇にできました。
以前処方されたビタラビン軟膏があったので、塗って様子を見ています。
一日中マスクをして、子供にうつらないように注意していますが、かならずつぶれてしまうのでしょうか。その状態が一番ウイルスが多くうつりやすいと書きましたが…
子供が水疱瘡の予防接種していてもうつるリスクはありますか?
この時期に子供を連れて病院に受診するのは億劫になっているので、できればこのまま収まってくれればいいのですが…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

処方された分はやはり飲み切った方が耐性菌などの問題が在りますので途中で辞められるよりはいいと思います。

口唇ヘルペスはつぶれやすくその後かさぶたになります。
ウイルスは水疱の中にいますのでつぶれるとうつり可能性があります。

予防接種をしていても抗体がどの程度かにもよってうつる可能性は出てきます。

どうぞお大事になさってくださいね。