1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日乳がん検診でマンモとエコーしてきました。 マンモのレントゲンをみながら異常...

先日乳がん検診でマンモとエコーしてきました。 マンモのレントゲンをみながら異常...

医師への相談

相談者38歳/女性
先日乳がん検診でマンモとエコーしてきました。
マンモのレントゲンをみながら異常ないよといわれました。がレントゲンの上の方にまるいものがうっており、先生はこれは大胸筋のリンパだとおもうが心配いらないよ。といいました。そのあとエコーをしましたが大丈夫だねといわれおわりました。

乳腺専門の病院です。

マンモグラフィにリンパはうつるんですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。マンモグラフィーでは基本的に黒く写る乳房の脂肪以外に濃度が濃く白く写るものがないかを確認していきます。ご相談のようにリンパ節などでもある程度大きさが大きければ、脂肪組織とは濃度が異なるため見えることがあります。
一般的にはレントゲンだけですと濃度の高い部分が何なのかハッキリ分からないこともあるので、ご担当の先生がされたようにエコーなどを併用して評価することが多いです。
すでにマンモグラフィーに合わせてエコーもされていらっしゃるようですし、乳腺専門の医療機関であれば技師/先生も慣れていらっしゃいますので、一般的にはご担当の先生がおっしゃったようにリンパ節であった可能性が高いと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
ある程度の大きさのリンパだと病気とかではなくても普通にありますか?
医師からの回答
リンパ節の性状によりますが、一般的にはリンパ節が単体である場合は問題ないことが多いです。
もしもそのリンパ節のような部分を触れる場合は、以下のことなどに気をつけて医師は見ています。
リンパ節のサイズが大きくなってきたり、数が増えたり(特に脇の下などにしこりが増えるなど)、リンパ節が石のような硬さがあったり、触ってみて動きが悪い時(周りの組織にくっついている感じ)などがないかを確認して行くことになります。
診察は少し慣れが必要で難しいこともありますが、もしも触れて感覚が確かめられる場合は、上記のことなどを気をつけて見てもらえるといいと思います。
これらの所見が増えてくる場合は、リンパ節の病気(リンパ腫/感染/膠原病/腫瘍)を確認することもありますが、現時点では、複数のリンパ節があるわけではなさそうですので、あまりご心配なさらなくてもいいと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。
リンパはふれません。レントゲン画像を見て問題ないものだからといっていたのでわかるのかな?とふしぎになりました。大体画像を見てわかるんですか?
医師からの回答
一般的には、マンモグラフィーやエコーなどの画像検査では、それぞれ悪性を示唆するような所見がないかを確認しています。特にお若い方の場合は乳腺組織も多くマンモグラフィーだけでは正確に判別がつかないこともあるのでマンモグラフィーとエコーの両方を併用して検査をすることが多いです。
一般的にはマンモグラフィーとエコーの両方で疑わしい所見がなければまず大丈夫と考えて良いと思います。
正確性だけで言うと、疑わしい組織を針でさして検査(生検検査)をするのが一番正確ですが、かなり痛みなどもありますので、一般的には上記の2つの画像検査を行っても疑いが晴れない時にだけ行います。現時点では、専門の先生も問題ないとご判断されているようなので、経過を見られても良いと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。エコーでは胸から鎖骨、甲状腺まで細かく見てくれるのですがもし怪しいリンパ節なら指摘されますよね?
医師からの回答
おっしゃる通りと思います。一般的には腫れていないリンパ節はほとんど見えないことが多いので、甲状腺、鎖骨上窩などを見てみて大きくエコーに移るリンパ節が複数あれば異常として指摘されると思います。指摘がなければリンパ節は確認できなかった(腫れてない)と考えて頂いて良いと思います。
相談者38歳/女性
ありがとうございます。とてもわかりやすく説明していただき安心いたしました。
感謝いたします