1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつも御世話になっております。 網膜剥離は、手術しますと治りますでしょうか。入...

いつも御世話になっております。 網膜剥離は、手術しますと治りますでしょうか。入...

医師への相談

相談者43歳/女性
いつも御世話になっております。
網膜剥離は、手術しますと治りますでしょうか。入院しますと、何日位入院しますでしょうか。私は、透析していますが、入院しながら、透析できるか、心配です。40代で網膜剥離なるかたも、いらっしゃいますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

網膜剝離の程度によります。

網膜剝離を発症して時間が短いこと、剥離の範囲が狭いこと、眼底の中心部まで剥離が広がってなければ手術で治癒しやすいです。

逆に網膜剝離を発症してから時間が経過し過ぎている、網膜剝離の範囲が広く眼底中心部まで剥離している、視力がすでにかなり落ちているなど場合は手術しても経過が良くないこともあります。

入院は手術の内容によって異なりますが2週間前後かと思います。早ければ1週間程度のこともあります。

入院しながらの透析は透析可能な病院であれば出来ると思いまます。

40代でも網膜剝離になる方はいらっしゃいます。


相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。透析しているところで、眼科の治療してるところでしたら、大丈夫でしょうか。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

透析しているところで、眼科の治療・診察をしていても 網膜剝離の手術をしていない場合もありますので 網膜剝離の手術が可能な眼科かを確認する必要があります。

透析もされているなどでしたら大学病院などに紹介されることもあるかもしれません。
相談者43歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。