1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10日前に第一子を出産しました。 元気に産まれて来たことは凄く嬉しいのですが、...

10日前に第一子を出産しました。 元気に産まれて来たことは凄く嬉しいのですが、...

医師への相談

相談者43歳/女性
10日前に第一子を出産しました。
元気に産まれて来たことは凄く嬉しいのですが、妊婦生活が終わってしまって、寂しくなり、お腹の大きな時の写真を見ると涙が止まりません。なぜこのような感情になるのか。産後うつの前兆のようなものでしょうか??
医師からの回答
ご出産おめでとうございます。
妊娠出産というのはどんな人であっても不安や喜びといった単純な言葉では表せないくらいの出来事だと思います。
体調はもちろんですが、産後はホルモンバランスも大きく変化するために、特に寂しい、不安である、心配、悲しいといったどちらかというとマイナスの感情が起きやすい状態になります。
これはそういった感情が起きることで赤ちゃんを守ろうとする仕組みとも言われていますが、マイナスの感情が大きくなりすぎた状態が産後うつです。
そこまでいかなくてもわけもなく悲しくなるとか普段なら心配にならないようなことが心配で仕方なくなってしまうというのは多くのお母さんが経験していると思いますが、周りの人と話すとか何か自分でできる気分転換では止められないという様子があるようなら、地域の保健所とか自分の親兄弟とか親しい友達とかそういった人に気持ちを受け止めてもらったり気分転換の手助けをしてもらったりしないと乗り切れないこともあるので、体をしっかり休めるとともに辛くなりすぎる前に誰かに頼ってみるのも良いと思います。
ずっと続くものではないと思いますよ。
相談者43歳/女性
ありがとうございました。家族や友達に頼ってみようと思います